SSブログ

竹内栖鳳展 [日記]

先週の土曜日、京都市立美術館に竹内栖鳳展を見に行ってきました。

PXL_20231028_051618617.jpg

ガラス越しの中庭と東山連峰が青空のもとでとてもきれいでした。


京都市美術館、書こう書こうと思ってまだ書いていませんが、昨年の今頃「アンディ・ウォーホル・キョウト / ANDY WARHOL KYOTO」ですごく賑わっていました。

PXL_20231028_050347159.jpg

巡回展ではなかったということで、全国からお客さんが来られていましたが、もう1年以上経ったのですね…

PXL_20231028_051103629.jpg

この日は左側の比叡山、”京都美術館”の文字の右上の”大文字”もくっきり見えていました。三連休の今日もきっとこんな風に見えていると思います。

PXL_20231103_041341938.MP.jpg

京都市美術館のコレクションだけでなく、日本各地の美術館から集められた本展は、画家のすべてを見た気がするくらい、彼の生涯にわたる作品が並んでいました。”破壊と創生のエネルギー” と、ちょっと過激なタイトルが付けられていますが、近代の日本画をゆっくりと楽しめるいい企画だと思いました。


nice!(43)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 1

AKAZUKIN

わ!展示、私も観に行きたい・・
by AKAZUKIN (2023-11-03 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。