SSブログ

金沢城 [日記]

兼六園から石川門を通って金沢城公園へ。年々整備される金沢城公園は2年に一回くらいで来てますが、まだまだ整備は続くようです。

PXL_20240205_034521823.jpg

僕が大学受験で金沢大学を候補の一つに考えていた頃(受験していませんが)は、石川門の向こうは金沢大学のキャンパスが広がっていました。

金沢大学丸ノ内キャンパス.jpg
金沢大学資料館平成21年度特別展「彰往察来 : 20年目の角間キャンパスから城内を想う」の解説図録より。

1995年に金沢大学が移転して約30年。広大な緑の広場は、それぞれの復元工事を待っているのでしょうか。

出典:国土地理院撮影の空中写真

石川門から城内に入ると雨が雪に。雨になったり、みぞれになったり、雪になったりといった感じでしたが、昼頃から雪になるという天気予報は見事に当たりそうな変化でした。

PXL_20240205_040730897---コピー.jpg

妻が橋爪門続櫓・五十間長屋・菱櫓へ入ったことが無いということで行ってみることに。

PXL_20240205_040407517---コピー.jpg

僕が真夏に入ったときも、板の間は冷たかったのでスリッパでもあればいいなと思ったのですが…

PXL_20240205_041400292.MP.jpg

床は冷たくて、スリッパもなく、薄い靴下一枚で歩くにはかなり冷たい状態でした(-_-;)

PXL_20240205_042342927.jpg

ここに入る前に二の丸公園が塀で囲われているのは見えていたのですが、櫓から見ると発掘調査が行われているのが見えました。

PXL_20240205_041611980.jpg

金沢城で政治の中心だった二の丸御殿が復元されるようです。ただ震災の影響で完成は遅れるかもしれませんね。

PXL_20240205_041555982.jpg

菱櫓の骨組みの軸組模型。精巧にできていて迫力もあるのですが、何しろ足裏が冷たい。

PXL_20240205_041833208.jpg

と、映像展示のモニタの前にコンセントからケーブルでつながったシート状のものが見えました。

PXL_20240205_041715730.jpg

何故かここにだけ、ホットカーペットが敷かれていました。当然のごとく、興味の有無にかかわらず、モニタの前には人が集まるという情景になっていました。





nice!(45)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 1

JUNKO

兼六公園に行ったのはかなり昔、梅の咲く時期でしたがとても寒かった記憶があります。
by JUNKO (2024-02-26 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。