SSブログ

烏丸半島の蓮 [日記]

滋賀県草津市の烏丸半島の蓮の群生地。
蓮の花がちょうど見ごろになってきました。

2009_0719_093926AA.jpg

今朝の様子です。向こう岸(草津市立水生植物公園)側がピンク色に。

2009_0719_094838AA.jpg

↓これは先週の同じところ。まだまだピンク色は少なかったのですが、今朝はたくさんの花が風に揺れてました。
2009_0711_085946AA.jpg

2009_0711_090652AA.jpg


↓この蓮の群生地の葉の下にカモがいました。涼しいのかな?
2009_0719_093312AA.jpg

 

まわりの草地では糸トンボが飛んでいます。
2009_0711_093112AA.jpg

光のせいか、微妙に色が違います。
2009_0719_093608AA.jpg

 
今日は夕方から京都も大雨警報が出るほどの雷雨でした。
この烏丸半島付近も風雨が強かったはずです。
蓮の花も散ってるかも…

2009_0719_093332AA.jpg

 



午後から買い物に行ったついでに、祇園祭りの御神輿を見てきました。
四条寺町東入ルに旅所があります。神幸祭で渡御された御神輿は、還幸祭までここ四条御旅所に置かれます。

京都一の繁華街の真ん中ですが、そんなに注目はされてません。
普段は四条センターという、お土産屋さんみたいなお店なのですが、祇園祭の頃だけ御旅所に変身しています。


 

IMG_1327.jpg


東御座神輿・中御座神輿・西御座神輿が並んでいます。
屋根を上から見た形と、屋根上の飾りが違っています。
IMG_1329.jpg


IMG_1332.jpg


御旅所には神幸祭と、還幸祭の道程が掲示されてました。

IMG_1340.jpg

還幸祭はかなり西の方まで行きます。時々、このときの交通規制にひっかかるんですよね~。
山鉾巡行が終われば、意識の中では祇園祭はもう終わってるし、後の祭のことも忘れてますから…

IMG_1341.jpg

でも、鉾や山がたくさんある、室町通や新町通を御神輿は通ってません。
このあたりのことで、祇園祭の不思議なところというか、奥深いところを感じてしまいます。


nice!(57)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 14

paddies

おはようございます。
祇園祭って長いんですね。
雰囲気を実際に感じてみたいです。

by paddies (2009-07-20 04:55) 

斗夢

各地で、大小さまざま、夏祭り!
人は”非日常”を心の中に求めているのでしょう。
by 斗夢 (2009-07-20 05:25) 

pandan

蓮きれいですね、
こちらは今朝から雨と雷がすごいです。
蓮散ってないといいですね。
by pandan (2009-07-20 06:57) 

ぎーこ

蓮が素敵ですね。
私もこの御旅所は見に行きました。
というか通りがかりに見ます(笑)
by ぎーこ (2009-07-20 07:37) 

ダー

なぜか思い出します・・・合掌礼拝 (人-)

by ダー (2009-07-20 08:42) 

SAWA

この度は、私の方まで来て下さり、nice!訪問ありがとうございました。
私のブログは更新が少なくて、気ままなブログですが、これからも、よろしくお願い致します。

祇園祭の下準備などなど、見られて良いですね♪
私は、京都に姉や姪が住んでいるので、年に1度程度ですが、遊びに行きます♪葵祭、祇園祭などにも行きましたが、流石に京都ですね~
今年は時代祭を計画しております(´▽`)♪
コメント長くなってごめんなさい。
by SAWA (2009-07-20 08:49) 

駅員3

蓮の花ってこの世のものとは思えない艶やかさがありますね(^-^)
by 駅員3 (2009-07-20 09:02) 

いずみ

蓮、ステキですね。
これだけあると、圧巻です。
お釈迦様の花なんですよね。
我が家のビオトープには姫睡蓮がありますが、全く花が咲きません・・。
悲しい・・・。
by いずみ (2009-07-20 09:30) 

せつこ

滋賀県にそんな良いとことがあったとは、知らなかった。
彦根城や大津、タヌキ村、琵琶湖大橋周辺は遊んできたので分かりますが、烏丸半島ですね、今度行ってみなくちゃ!
一面の蓮が綺麗です。
by せつこ (2009-07-21 05:54) 

つなみ

蓮の花を見ると、本当にきれいだなあ、って思いマス^^
今の季節の一番美しいところの中のひとつですよネ^^
by つなみ (2009-07-21 16:22) 

ミモザ

私も毎年、あの烏丸半島の蓮は気になります。
夫をつついているのですが、中々チャンスが訪れなくて^_^;
今、一番行きたいのが草津の水生植物園と烏丸半島の蓮見物です。

そう言われれば、本当に御旅所にはあまり注意を払いませんね。
皆さん、そうみたいですね。
by ミモザ (2009-07-21 16:32) 

U3

最近イトトンボ見掛けなくなりました。
by U3 (2009-07-22 12:09) 

keysun

初めまして
草津、行きたいと思ってたとこです
鴨幸せそう 癒されます
by keysun (2009-07-23 20:25) 

moz

すごーーく広ーーい、蓮池なんですね。
びっくりです  @@;
カモもよーーく探さないと、どこにいるのか? 分かりませんよね。
by moz (2009-07-25 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0