SSブログ

栂池で春ボード [日記]

京都ではお花見に絶好の土日だったと思いますが、我が家5人は信州白馬・栂池高原へ春スキー(ボード)へ行ってきました!
IMGP0334.jpg
リフトの上から見上げると、紺碧の青空! 春スキーは気持ちいいです^^

 

 

DSCN9669.jpg
土曜日朝5時半頃の長野道梓川サービスエリア。
4月なのにまだまだスキーやボードを積んだ車の中で仮眠をとっている人がたくさんいらっしゃいました。
長野道開通以来、白馬方面に行く時はここで仮眠をとって早朝にスキー場へ行くことにしています。

IMG_9486.jpg
豊科ICから147号線へ、すぐに安曇野のあたりで朝日が山の間から登ってきました。

IMG_9499.jpg
147号線(千国街道)は大町で直角に左折しますが、直後に目に飛び込んでくる北アルプスの山々。
朝日を受けて輝く光景は、いつ来ても感動します。

IMG_9510.jpg
快調に走って栂池の宿に到着。
今回もお世話になるのは、ちの子供たちも大好きな元気な奥さんがいらっしゃる"みやま荘"さん。
部屋が空いてたので朝から荷物を入れさせてもらってウエアに着替えて、いざゲレンデへ!

IMGP0248.jpg
3月13日からは恒例のヘリスキーも始まっています。
標高2200mの天狗原から山麓までの最大14kmのロングダウンヒル。

IMGP0240.jpg
スキーやボード、リュックサックなどは機体横のかごの中へ収納。

IMGP0244.jpg
2機のヘリコプターがフル稼働で飛んでいました。

が、わたしたちはヘリの見学だけ。大人1万円、子供9千円なので家族連れにはちょっと無理^^;

IMGP0250.jpg
で、我々はあくまでもスキー場の範囲内で楽しむべくゴンドラで標高1,700mの栂の森ゲレンデへ!

IMGP0257.jpg
ゴンドラの仕組みもメカ好きには気になるところで、特に中間駅は機械がいろいろ見えるので興味津々です。
山上まで約20分。ゴンドラからの360度パノラマはいつ来てもわくわくしてしまいます。

IMGP0256.jpg
ゴンドラの乗ってると、朝は青空だったのにだんだんと雲がかかってきました。??

IMGP0269.jpg
しばらくすると上部のゲレンデは本格的な雪に。
写真が伝わりませんが、一時は本格的な吹雪となりました。
いくら雪が降っても雪面はバーンかシャーベットなのは変わりませんので、見通しが悪くなるわ、寒くなるわで、たいへん。

IMGP0284.jpgIMGP0288.jpg
吹雪で冷えた体にはやっぱり温かいもの。
ランチはカレーうどんや坦々麺でリフレッシュです。

IMGP0320.jpg
すると、午後からはまた青空がのぞいて来てきました。
山の天気は変わりやすいものですね。

IMGP0300.jpg
リフトが止まるぎりぎりまで滑って鐘の鳴る丘ゲレンデへ戻ったころにはすっかり青空。
ここの名前の由来でもある「とんがり帽子の塔」で記念撮影しました。

戦後すぐの1947年から1950年まで放送された、戦争孤児と復員兵が信州の山村で共に強く行きてゆくという、多くの人々が共感したというラジオドラマ「鐘の鳴る丘」が映画化されたときに、ここ栂池がロケ地となったそうで、それを記念して1985年にこのとんがり帽子が建てられたそうです。

1980年代前半は、毎年1週間くらいはここに滑りに来ていたな~。
平日でもリフト待ちは当たり前、アフタースキーのディスコも入場1時間待ちなんていうのは当たり前でした。
今は一日滑っただけで疲れて夜は寝るだけなのに、連日のスキーにディスコ。よくあれだけ遊べたものです。

最近は数年に一度しか来ることができませんが、ビールを買いによく行ったデイリーヤマザキのお店も閉まってました。
不便なのもあるけど、ちょっと寂しいです。

IMGP0303.jpg
このとんがり帽子の塔の鐘、自由に鳴らして良いのですが、ちょっとコツがいります。
簡単に鳴らせると、うるさすぎるから難易度を上げてあるのでしょうか^^;


宿へ戻るのが遅くて、お風呂は後回しで夕食。
魚、ステーキ、鳥のから揚げ、グラタン、おぼろ?豆腐、白菜とミンチの煮物にチーズケーキ。
ここの夕食は味も料もgood!
子供たちがこの宿を望む大きな理由の一つです。
DSCN9678.jpg
DSCN9680.jpg20100403182714.jpg

 


翌朝、朝食前にゲレンデまで散歩。
雲一つない快晴。あーずっとここにいたい!

週間天気予報を見ても曇マークが並んでいる中での2日続きの快晴?は、今年の春休みに限ってはラッキーなのかもしれませんね。
IMG_9527.jpg

IMG_9523.jpg
この光景を見ると、自然と神々しいとい言葉が出てきます。

IMGP0331.jpg
栂の森ゲレンデからのパノラマ。

IMGP0351.jpg
休憩もオープンスペースで。春スキーはこうでなくっちゃ!


IMGP0360.jpg
月曜日はみんな仕事やクラブなんかがあるので、そんなに遅くはなれないので、昼過ぎには鐘の鳴る丘ゲレンデまで降りてきました。
朝はまだあった運行終了済のリフトのイスがありません。あれから数時間、イスはどこへ行ったのでしょうか?

IMGP0356.jpg
気になったので、もう一度リフトに乗って、イスの無くなったリフトの降り場を見に行きました。
角度的に見難いのですが、降り場の建物の中にちゃんと収納されているようです。なるほど。
でもどんな作業なのか、ちょっと気になります。


宿へ戻って着替えて精算。
その後はランチに温泉、お土産屋さんと一通り済ましたら、時間は3時半頃。
行きは深夜なので名神~中央~長野道ルートですが、帰りは休日の夕方から夜になるので、空いている北陸道経由。
土日の高速なので、京都からの往復16000円ほどが2000円。

政策の是非は別として、この割引があったから今年は来れたようなものです^^;

IMG_9534.jpg
「この谷がフォッサマグナ」なんて講釈を垂れながら、栂池から姫川沿いを糸魚川へ。
糸魚川から北陸道へ入って、入善PAで休憩。
右に立山連峰、左にはさっきまで反対側から見ていた白馬岳が見えます。
手前に建設中の北陸新幹線も見えてました。

IMG_9585.jpg
途中のどの辺りだったかは忘れましたが、夕日が沈む様子がずっと見えてました。

これで今年は滑り納め。
また来シーズンも滑れるよう、体力向上に努めたいと思っています^^


nice!(106)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 106

コメント 17

yakko

こんばんは。白馬ですか〜 憧れますね〜 (*^_^*)
by yakko (2010-04-05 22:12) 

グリーン

今年は結局スキーに行かなかったな~(^^;
栂池は何十年も行っていませんね~最近は志賀高原ばかりです☆

by グリーン (2010-04-05 22:47) 

sweet_grass2006

こんばんは。
80年代にはかずのこさんが、そして今はご家族とスキーに・・
楽しい時を共に過ごすことができて良かったですね。
山のお写真を拝見して、私も気分がスカッとしました^^。
by sweet_grass2006 (2010-04-06 00:00) 

paddies

おはようございます。
3年ほど糸魚川で仕事をしていた関係で、大町~白馬~栂池
毎週のように走っていました。
懐かしい景色です!
by paddies (2010-04-06 04:54) 

pandan

険しい山がバックに、
きれいですね。
by pandan (2010-04-06 08:26) 

ソニックマイヅル

春スキー、なんてオサレなことでしょう。
景色も最高ですね!^^;
by ソニックマイヅル (2010-04-06 09:16) 

SAWA

そうです!そうです!なんと言っても春スキーです(@^▽^@)ノ
このゆとりと言うか、風景と言うか、なんとも言えない満足感があるので、私も春スキー大好き派です。
でも、もう、スキーは禁止の体になってしまったので、、、
昔を思い出させて貰って、お陰様で楽しませて頂きました~
私は八甲田山の春スキー5月連休で、毎年終わりでした♪
お子様と行ける時期が、いつまでも続くと良いですね。

by SAWA (2010-04-06 15:24) 

くまら

白馬、若かりし頃行ったなぁ~
by くまら (2010-04-06 15:50) 

ラブ

よく行かれますね♪ 雪崩は、なかったですかw
スキー場、ブームが過ぎて、最近大変みたいですね。
その分、空いているのかなぁ。

by ラブ (2010-04-06 17:09) 

かずのこ

>>yakkoさん

道路事情が良くなってずいぶん近くなりました^^


>>グリーンさん

僕は逆に志賀高原はご無沙汰しています^^;


>>sweet_grass2006さん

家族で行けるのもあと少しですしね。
何より体力的について行けなくなりそうです^^;


>>paddiesさん

白馬から糸魚川へはトンネルがたくさんできて便利になりましたね。


>>pandanさん

ほんと、アルプスは美しいです!


>>ソニックマイヅルさん

なぜか毎年、春になると雪山が見たくなるんです^^;


>>SAWAさん

八甲田山ですか… 行きたいけど遠すぎます~
でも春スキーは気持ちホント気持ちいいですね!


>>くまらさん

GWくらいに雪渓を歩くのもいいんじゃないでしょうか!


>>ラブさん

スキー人口が減ってるから、どこもたいへんみたいですね。
by かずのこ (2010-04-06 23:38) 

pandan

うどんは温まりそうですね〜
by pandan (2010-04-07 08:11) 

luckystream

大町への147号は目をつぶっても運転できそうなほど
走りました!
147に並走するように伸びる306号線も信号が少なくて
おススメです。
やっぱり山はいいですね。
by luckystream (2010-04-07 14:53) 

せつこ

ここは黒4ダムへ遊びに行くとき通ります。
まだたくさん雪が有りますね、スキーしばらく滑っていません。
また、行こうかしら・・・。
by せつこ (2010-04-07 22:45) 

hrd

栂池のゲレンデは家族にも
ガンガン派にもとバリエーションに富んでいますよね^^
昔はよく行きました~また行きたくなりました。
by hrd (2010-04-07 23:44) 

の

ウチの周りはスキー場ばかりデス~^^;
京都から早朝からスキー場へ☜(・・;)。。。感心しますデスよ
ウチは逆に京都へよく行きますデス~♪

by (2010-04-08 02:02) 

トモミ

アクティブですねぇ!
それにつけてもタイガースは…うーんうーん(うなされてます)。
by トモミ (2010-04-08 20:33) 

lamer

安曇野の日の出最高!です。
by lamer (2010-04-10 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0