SSブログ

11月23日 東山をぶらぶらと… [日記]

今日の京都は雨の予報。でも昼頃に少し降ったくらいで、寒かったけど一日中曇り空でした。
今年の紅葉はあんまり良くないけれど、今日は休みだったので、あてもなくぶらぶらと歩いてきました。

IMGP9488.jpg


地下鉄で蹴上まで出て、そこで行き先を思案。南禅寺~永観堂方面へ歩くか、青蓮院~円山公園方面へ歩くか…

蹴上の発電所も紅葉はほんの少し。近くのインクライン方面もあまり色付いた木は見えませんでしたが、付近はたくさんの方がいらっしゃいました。

IMGP9476.jpg


なんとなくですが粟田神社へ立ち寄ろうと思って参道を登って行きました。
阿田和神社は京の七口の一つである粟田口に鎮座する、旅立ち守護の神。
この参道ももっと紅葉がきれいなんですが、今年は青々としていました。

IMGP9479.jpg


本殿横には鮮やかな紅葉が… ここ数日の冷え込みで、ようやく色鮮やかなものも現れてきたようです。

IMGP9484.jpg


上の写真の左側にはテントがあって、氏子の方が座られていました。そう今日は新嘗祭の日。ちょうどその儀式がはじまるところでした。儀式といっても、ポイントポイントで神主さんが、今何をしているのかをマイクで教えてくださいます。とてもわかりやすくて勉強になりました。

IMGP9485.jpg


境内では火焚祭の準備がされていて、新嘗祭の儀式の後に執り行われました。御神前に新穀や酒やお供え物を献じて一年の稔りに感謝すると共に火鎮めを祈るそうです。

IMGP9487.jpg


氏子でもなくて、たまたま新嘗祭に出くわしただけだったのですが、神社を後にしようとすると神主さんの奥さん(たぶん^^;)から、お供え物のおすそ分けをいただきました。

IMGP9529.jpg


お饅頭にお菓子にみかん。どうもありがとうございました。

IMGP9530.jpg


粟田神社からは祇園方面に歩きました。青蓮院のお庭も今年はパス。
知恩院さんへはいつもは開いていない黒門から境内へ。ここもこげ茶色になった葉が目立ちました。

IMGP9509.jpg

お天気のせいもありますが、”燃えるような”紅葉には今年は遠いようです。

IMGP9512.jpg


知恩院さんから円山公園へ。池のまわりはそこそこ色づいていました。

IMGP9528.jpg


円山公園のしだれ桜。近年は花に勢いがなくなって心配している人が多いのですが、今日見た感じでは枝々は元気そうに見えました。来年春は花をいっぱい咲かせてくださいね。

IMGP9531.jpg



円山公園からは東大谷へお墓参り。東大谷で見つけたイチョウの葉は、グラデーションではなく、縞々になっていました。気温の変動がいつもの年とは違ったからでしょうか…

IMGP9537.jpg


高台寺もまわりの人が多かったのでパス。八坂の搭を見ながら山を降り、建仁時を抜けて祇園方面へ歩きました。

IMGP9547.jpg


祇園新橋付近。
白川沿いにも色づいた木々があって、秋らしい雰囲気になっていました。

IMGP9548.jpg

このあたり、来月になれば忘年会帰りに通りがかるだろうな…。
ちょっとお酒冷ますのにこのあたりを歩いて、花見小路でタクシーに乗るだけなんですけどね…。

でも、けっこう歩きました。
グーグルマップで軌跡をたどると、5.6kmになりました。お寺の境内を抜けるとトレースできないけれど、だいたいこんなところかな…。新嘗祭&火焚祭見学の約1時間を含めて、3時間くらいのお散歩でした^^。

名称未設定-1.jpg

 


nice!(114)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 114

コメント 4

okko

新嘗祭の神事に出会われたとは、幸運dしたね。
たしかに、くすんだ紅葉。期待が外れます。
by okko (2011-11-24 11:36) 

yakko

こんにちは。
今年の紅葉は場所によって違いがありますね〜(-。-;)
by yakko (2011-11-24 14:05) 

めもてる

いい散歩コースですね、うらやましい京都を散歩したいですよ。
by めもてる (2011-11-25 17:11) 

pandan

少しずつ紅葉も進んでますね。
今年は少し遅いかもしれませんね。
by pandan (2011-11-26 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0