SSブログ

海でリフレッシュ^^ [日記]

いくつになっても、夏になると海に行きたくなります。で、今年も京都府・丹後の海に行ってきました。

IMGP0978.jpg

まだ7月終わりだというのに、小さなアンドンクラゲがたくさん漂っていました。まだ小さいからか、刺されてもチクッとする程度なので、特に問題はありませんでしたが、連日の猛暑のせいか例年よりこいつの登場が早いような気がします。


とにかく人の少ないところでのんびりすごしたいので、今年もやっぱり、通いなれた網野の小浜へ行きました。
40年ほど前は子供でいっぱいだったこの浜も、今は多くてもパラソルが10本立っているかどうか…
でもその分、ほんとにの~んびりとすごせます。

DSCF7701.jpg
海は子供の頃と変わらず、遠浅で水もきれい。

京都市からは車で3時間ちょっと。これでも道路が整備されてきて随分近くなりました。途切れ途切れになっている京都縦貫道がつながれば、もっと近くなると思いますが、さすがにその頃には、もう夏の海には来なくなっているでしょうね^^;。

IMGP0881.jpg

波も穏やかで、海面が揺れてできる光の模様を見ているだけで、時間が経つのを忘れてしまいそうになります。

IMGP0969.jpg

波打ちぎわには、小さな魚がちょろちょろと泳いでいます。


IMGP0784.jpg

今年もすぐ横の岩場にシュノーケルを持ってGO!

IMGP0918.jpg

細長い小さな幼魚?がいました。カマスかな?何だろう?

IMGP0820.jpg

少し潜ってみると、魚の群れに出会いました。たぶんボラですね。20~25センチはあったと思います。海面をよく見ていると、時々飛び跳ねる魚が見えるは、こいつたちだと思います。

IMGP0801.jpg

鵜が小さな岩の上で一休みしています。この岩の光景も毎年見ていますが、この岩はこの鵜の縄張りになるのでしょうか…。これだけ陽射しがあると、羽もすぐに乾くことでしょう^^。

IMGP0838.jpg

なかなか小さな魚たちを写真に収めるのは難しいですが、いろんな種類の魚を見ることができました。たぶん、幼魚が多いが多いんでしょうね。名前のわかる魚はベラくらいです。

IMGP0960.jpg

岩場から戻って、今度は遊泳エリアの中にある小さな岩のまわりを見に行くと、イシダイ?が泳いでました^^。

IMGP0935.jpg

こちらから近づく前に群れが足元にやってきます。


IMGP0945.jpg

成長すると用心深くなって、なかなか釣るのも難しいなどと聞くイシダイですが、幼魚の間は好奇心がかなり旺盛なのか、足元にどんどん集まってきちゃいます。


IMGP0905.jpg

まるでドクターフィッシュのように何度も足元をツンツンされました。特にこの写真のでかいヤツは噛もうとしてきて、少々痛かった…。

IMGP0979.jpg

冒頭のアンドンクラゲ。まだ4本の触手の長さも1.5センチくらい。成長するとこの触手が20センチくらいになって、触れると刺されてミミズ腫れになるんですよね… 刺されたことを思い出すと、たとえ小さくても警戒してしまいます。

DSCF7719.jpg

このあたりは夕陽がきれいだけど、この日は少し離れたところに宿をとっていたので落日前に退去。今年はもう行かないと思うので、夕陽はまた来年の楽しみにしておきたいと思います。

とにかく、の~んびりすごすことができました^^。

 

 


nice!(120)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 120

コメント 13

斗夢

水がきれいで魚が見られて、最高ですね!
by 斗夢 (2012-08-04 05:25) 

ミモザ

丹後の海は懐かしいです。子供が小さい頃に
よく行きました。
水は今も綺麗みたいですね。
やはり琵琶湖では味わえない情緒がありますね。
私も気晴らしに海岸で遊んでみたいです(^.^)
by ミモザ (2012-08-04 08:09) 

ソニックマイヅル

海の色が綺麗ですね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-08-04 09:16) 

okko

クラゲに刺されたことありますけど、猛烈ですね、あとが・・・。
by okko (2012-08-04 14:46) 

yakko

こんにちは。
海の中は涼しいでしょうね〜 お魚の気分(?_?)
by yakko (2012-08-04 16:01) 

pandan

きれいな海ですね〜ずっと眺めていたくなりますね。
by pandan (2012-08-05 05:49) 

ヤッペママ

水の澄んだ綺麗な海ですね。
クラゲに、さされて痛い思いをしたことがあります。
by ヤッペママ (2012-08-05 14:23) 

つなみ

丹後に(*´∇`*)
すごく綺麗な海ですネー。
イシダイ(?)って、そばにいたら噛むんですね。ドキドキ(^_^;)
by つなみ (2012-08-06 14:22) 

すもも

ご訪問&niceありがとうございます。光と海の素敵な写真に癒されました(*´∇`*)
by すもも (2012-08-06 23:59) 

pandan

これからもっとクラゲが多くなるのかな〜
by pandan (2012-08-07 06:13) 

ciscokid

綺麗な海ですね。サンフランシスコの海は冷たすぎて
1分と入っていられまっせん。
by ciscokid (2012-08-07 12:47) 

かずもん

綺麗な海に感動です(^^♪
海に行ってみたくなりました!
by かずもん (2012-08-08 06:00) 

風子

涼しげです♪
美しいですね~~☆
by 風子 (2012-08-08 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0