SSブログ

びわこ花火大会 [日記]

今夜は大津で開かれた「びわこ花火大会」へ行ってきました^^

DSCF7766.jpg


例年のことですが、大津で花火がある日は、京都市内から大津へ向かうJRや京阪電車は夕方から、浴衣姿の女性やカップルでいっぱいになります。

そんな電車の混雑を避けるヒット&アウェイで今年も見てきました。

DSCF7732.jpg

花火大会は7:30~8:30なので、7:20くらいにJR大津駅について、8:30くらいの電車で大津駅から帰るのが我が家のパターンになっています。

DSCF7738.jpg

大津駅から琵琶湖方面に歩いて行くと、花火大会が始まりました。

DSCF7751.jpg

今年は交通規制のやり方が変わっていて、例年になく警察は人の流れをコントロールしようとしていましたが、やや中途半端な誘導で、余計に混雑を生んでいるようなところも見受けられました。それと警官のマイク放送がやたらと音量がでかくて耳障り。安全を第一に考えられて、たいへんご苦労だとは思いますが、もう少しスマートにできるといいんですけどね…。

DSCF7828.jpg

それでも大津駅からまっすぐ湖岸へ向かって大津市民会館近くへ到着。このあたりの湖岸は有料席になっていたので、湖岸道路の街路樹越しの見物です。

DSCF7827.jpg

やや視界に木々が入るものの、打ち上げの音がずっしりと響いてきて大迫力。

DSCF7757.jpg

デジ一や三脚を持ち歩くのが面倒になって、今年は手持ちのコンデジで写真を撮りました。
なのでカメラのブレで光の軌跡がブレています^^;

DSCF7751.jpg

びわこ湖面の低いところから、空高くまで、たくさんの花火が打ち上げられ、まわりからも大きな歓声や拍手が起こります。
あ~夏だ^^

DSCF7758.jpg

特に今年は多くの色が見られる色鮮やかなものが多かったような気がします。
コンデジの”花火モード”もなかなかきれいに写りますね。

DSCF7784.jpg

2箇所の打ち上げ地点から"乱れ打ち"のように花火が打ちあげらると、その音と光で迫力満点。

DSCF7800.jpg

8:15頃、花火の方はこれからクライマックスに向けて、ますます派手になって行くのですが、そろそろ帰途に…
警備のおまわりさんは、今度は帰る人のために通路を開けろと絶唱。ほんとお疲れさまです。

DSCF7796.jpg

大きな打ち上げ音やまわりの歓声で、ときどき振り返りながら、湖岸から駅まで歩いて帰ります。写真は撮れなかったけど、駅前のビルの背景に大きな大きな花火がいくつも並んで輝いている様子も、これはこれで迫力満点。ポップなイラストを見ているような、そんな風景でした。

DSCF7871.jpg DSCF7872.jpg

帰ってからカメラの画像を見てみると、シャッター押しながらカメラを動かしていたのでしょうが、変なカットがいくつかありました。

子供の頃だったら、こんな写真ばっかり狙って遊んでたかも。な~んて思っちゃいました^^;

 


nice!(121)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 121

コメント 14

斗夢

おはようございます。
楽しい花火見物でしたね!
夏を盛大に祝うというのか行く夏を惜しむというか・・・
日本人は「火」「花火」に心を動かされるんですね。
by 斗夢 (2012-08-09 05:11) 

ふーみん

おはようございます。
花火綺麗にとれてますね。 躍動感を感じます。
デジカメですごいです。
人ごみを思うとでかけるのが億劫うになってしまいます。
かずのこさんの写真で楽しませていただきました。
by ふーみん (2012-08-09 07:47) 

yakko

お早うございます。
花火の臨場感が伝わってきます・・・(^ニ^)
by yakko (2012-08-09 08:46) 

せつこ

我が街も花火上がりました。
わが家の屋上から孫と見ました@@
by せつこ (2012-08-09 09:23) 

hatumi30331

昨日、琵琶湖バーに行ったんです!
すると花火大会のチラシが・・・・・
夜までいたら見れたけど・・・帰らなきゃいけなかったので・・・
残念でした。 
きれいですね!
来年は泊まりで見に行こうかな?(笑)
by hatumi30331 (2012-08-09 11:58) 

みぃにゃん

色々な色の花火が同時に上がるのがすごくキレイですね
by みぃにゃん (2012-08-09 17:19) 

ヤッペママ

凄い!
相当数の打ち上げですね。
by ヤッペママ (2012-08-09 17:47) 

pandan

花火きれい〜素敵に撮れてますね〜
こちらは来週花火大会があります。
by pandan (2012-08-10 06:30) 

風子

ああ~私 まだ花火見てないですね~
音は聞いているんですけどね。
お盆休みに見られるかも。^^
by 風子 (2012-08-10 09:03) 

つなみ

わあ、花火の季節ですネー。
最後のお写真、面白いですw(≧∇≦)
by つなみ (2012-08-10 15:32) 

okko

最後の2枚は、わざと技巧を凝らして写されたようにみえますよ。
シュールな絵画のようで。

花火は見たし、人ごみは恐し・・・って心境です。
by okko (2012-08-10 15:49) 

madamM

こんばんは。花火写真素敵です~。
今年は娘が受験生のため、花火を見に行くこともできないので
写真で堪能させていただきました。

by madamM (2012-08-11 22:26) 

ryuyokaonhachioj

素晴らしい花火です。良く撮れてますね。
音が響いてきますよ・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-08-13 05:21) 

乙葉

やっぱり花火は夏ですね~~^^


by 乙葉 (2012-08-13 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0