SSブログ

三方五湖 [日記]

3月も終わろうとしていますが、少し前の3月12日の土曜日、久しぶりに若狭の三方五湖に行ってきました。

この日の日本海側の天気予報はあまり良くなかったのですが、きれいな青空が広がって気持ちの良い一日になりました。 

右水月湖奥日向湖.jpg

 

 

京都から湖西道路から若狭街道を抜けて若狭へ。途中、写真中央の箱館山スキー場はすっかり雪が無くなっていました。スノーボードに行ったのが3日ですから、1週間くらいですっかり溶けてしまっていたようです。

IMG_7497.jpg 


この日に行ったのは「西田梅林」。種が小さくて果肉が多いという福井梅の産地です。梅の花がもっと咲いているかと思ったのですが、少し早かったみたい…。

IMG_7520.jpg 


JA敦賀美方の梅の里会館で"西田梅林梅まつり”が開かれていました。

IMG_7504.jpg


屋外でのイベントはほどんど終わっていましたが、梅の里会館で梅干しを買って帰りました。たくさんの種類があって、どれも味見放題。潰れ梅のペーストなどお買い得品もあって、けっこうな量を買ってしまいました^^;

IMG_7509.jpg


このあたりでは、梅干し用の「紅映」、梅酒に使われる「剣先」の2種類が生産されているそうで、梅酒のバリエーションも豊富。

IMG_7508.jpg



梅干しショッピングの後は、近くのレストランでランチ。看板には 「 ご飯処 若狭 コーヒー 和キッチンやまだ 」 とあるのですが、正式なお店の名前はよくわかりません。

IMG_7524.jpg

海鮮系にしようかと思ったのですが、一応福井県なのでソースかつ丼をいただきました。

IMG_7527.jpg

ごはんまでたっぷりソースが沁みていて、カツも惜しかったです。 カツとごはんの間にキャベツの千切りが敷いてあるのが定番だと思っていたのですが、いろいろあるんですね…

IMG_7540.jpg

ランチ後は三方五湖レインボーラインへ…。 展望台の駐車場には早咲きの山桜?が咲いていました。

 

日本海.jpg 

日本海がきれい。 この景色が大好きです。

 

IMG_7558.jpg

まだまだ寒い時期ということもあって、駐車場から”山頂公園”へ向かうリフトやケーブルカーに乗る人は少なかったです。料金が800円と少し高いし、駐車場からの景色でも十分楽しめるので、もう長い間山頂公園まで行ったことはありません。

 

日向湖.jpg

三方五湖の一つ、日向湖。ここは海水湖で養殖漁業が盛んです。海の水だからでしょうか、色も青くてきれいです。三方五湖の五つの湖は、三方湖が淡水湖、日向湖は海水湖、残る久々湖、水月湖、菅湖は、海水と淡水が混じりあった汽水湖で、その混ざり具体が微妙に違っていることで、湖の色がひとつひとつ違ってみえます。

IMG_7581.jpg

レイボーラインを出て敦賀経由で帰ることに。途中で"日本海さかな街”に立ち寄りました。

IMG_7582.jpg

買い出し目的でくることもありますが、この日はなんとなくブラブラしただけ。でも、大きな観光バスが次々に到着するたびに場内放送されていて、すごい活気。 お隣の国方のように爆買いした海産物をバスに積み込む風景もあちこちで見られました。 

IMG_7596.jpg

敦賀から滋賀県へ抜けてマキノのメタセコイアの並木道へ。雪の季節には来られませんでしたが、夏や秋と違って葉の無い時期もいい雰囲気です。

IMG_20160313_175416.jpg

夕方までに京都に戻って、おみやげに日本海さかな街で買った焼き鯖寿しをいただきました。

今年も日本海方面には、海を見にちょこちょこ行こうと思います^^。


nice!(121)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 121

コメント 4

斗夢

三月半ばで梅がまだ、品種にもよるでしょうが日本は広い!
メタセコイアは葉の落ちたこの樹形が好きです、
by 斗夢 (2016-03-31 05:20) 

風来鶏

焼き鯖寿司、この間スーパーの"駅弁フェア"にもありましたが、結局買いませんでした(^^;;
by 風来鶏 (2016-03-31 16:41) 

美美

見覚えのある場所が^^
焼き鯖寿司大好きです(^O^)/
by 美美 (2016-04-01 18:38) 

ふーみん

レインボーライン いいですねー
by ふーみん (2016-04-01 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0