SSブログ

4月2日の桜 その一 立本寺から妙蓮寺へ [日記]

今日から出張で上海に来ています。こちらの顧村公園あたりの桜も、見頃は過ぎたようです。

京都の桜は昨日の雨でだいぶ散ってしまいました。
まだ1週間もたっていませんが、満開を待ってたのがずいぶん前のようにも思います。 

本立寺IMG_0015.jpg

先週土曜日の京都の桜を紹介しますね。

 

暖かくなって全国で一斉に桜満開の報が聞こえた先週末。 
予報では土曜日が晴れで日曜日が曇りのち雨だったので、2日の土曜日にゆっくり桜を見たいな~って思ってました。

IMG_8156.jpg

  1.人混みを避けて、あまり有名では無いところを廻ろう。
  2.一日中ずっと歩き回るのはやめて、停留所一つでもバスに乗って体力を温存しながら楽しもう。 

今年は、この2点をテーマに相方と出かけました。 

IMG_8157.jpg

で、買ったのが「京都観光一日乗車券」。地下鉄、市バス、京都バスなどが乗り放題で1200円。高いですね…。
京都市は地下鉄もバスも高いので有名。 行政も組合も問題がいろいろあるように一市民としては思いますが、京都市も橋本氏のような政治家が一度大ナタをふるわないと、根本的には変わらないのかもしれません。

IMG_8031.jpg

それはともかく、バスに乗って千本中立売のバス停から、中立売通りの商店街を西へ。このあたりは、いわゆる西陣のど真ん中。かつては西陣京極と呼ばれた京都でも有数の繁華街の周辺ということになりますが、今は少し寂しい感じになっています。

本立寺IMG_0063.jpg

中立売通りから七本松通りを仁和寺街道まで下がると、この日最初の目的地、立本寺(りゅうほんじ)さんがあります。日蓮宗・京都八本山の一つで、鬼子母神を祀るお寺としても有名です。

本立寺IMG_0018.jpg

境内には参道からお堂の前まで、40本くらいでしょうか、桜が満開でした。

本立寺IMG_0025.jpg

最近はメディアで紹介されることも多くなってきたようで、思ったよりたくさんの人がいらっしゃいましたが、のんびり、ゆっくりと桜を楽しむことができました。

本立寺IMG_0032.jpg

朝方は少し青空があったのですが、10時頃にはすっかり曇天になってしまいましたが、まさに満開という桜はお天気にかかわらず美しいものですね。

 

次に向かったのは千本釈迦堂。七本松通りを上がって距離は1km弱くらいでしょうか。 バス路線もないし、とりあえずここは歩いて移動です^^。 

千本釈迦堂IMG_0066.jpg 


なんといってもここは白い花を咲かせる阿亀桜(おかめざくら)が有名です。ただ桜の木がたくさんあるわけではないので、人はそれほど多くありません。


千本釈迦堂IMG_0078.jpg


ここに来ると、もう30年以上前になりますが、父がここの近くの西陣病院に入院していた頃に時間つぶしに時々来ていたことを思い出します。

千本釈迦堂IMG_0083.jpg 

しだれ桜の花は、小さくて可憐です。

次は千本上立売から堀川今出川でバスを乗り換えて堀川寺の内で降車。市バスの定期券を持ってる方は、こうしたバスの使い方を普段からされている方もいらっしゃるようですが、定期券を持たない僕にとっては、ちょっと新鮮な市バス利用法でした。これまでなら確実に歩いていた距離ですし…

妙蓮寺IMG_0090.jpg


堀川寺の内の近くには、妙蓮寺さん、本法寺さん、妙顕寺さんなど、桜のきれいなお寺が散在しています。人形の寺として有名な宝鏡寺さんもバス停のすぐ近く。 裏千家今日庵など、茶道関係も集中しています。

妙蓮寺IMG_0097.jpg

まずは堀川から寺之内通を西へ入って、本門法華宗の大本山である妙蓮寺さんへ。距離的には千本釈迦堂から1kmくらいだと思うので、普通に歩いてこれるところです。

IMG_0110.jpg

ここには、10月から半年間咲き続けるという御会式桜(おえしきざくら)があります。
説明板には「日蓮大聖人が御入滅された十月十三日前後から咲き始め、翌四月八日のお釈迦様御生誕のころに満開になるめずらしい桜です。日蓮大聖人が御入滅になられた時、開花したという言い伝えのある桜です。」とのことでした。

今度は咲き始めの秋に見に来て確かめようかな…


nice!(115)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 115

コメント 5

サザエ

秋から半年間も徐々に咲くなんて。。とても不思議ですね^^
是非、見に行って確かめてください。
by サザエ (2016-04-09 08:26) 

たいちさん

この辺りは、雰囲気のいい寺院が多いですね。まだ訪問してない寺院が多いので機会あれば行きたいです。やっぱり桜の季節がいいですね。
by たいちさん (2016-04-09 08:48) 

kou

京都観光一日乗車は京都観光の際に一度購入しましたが、エリアが限られるので、遠方に足を延ばした私の場合はお得ではありませんでした。(^^;
京都は寺社が多く、訪れていない場所の方が圧倒的に多いです。
御会式桜、半年も花をつけ続けるってすごいですね。
by kou (2016-04-10 21:35) 

viviane

10月から咲き続ける桜ですか!?
京都は寒さが厳しいのに・・・秋頃、京都へ・・・なんて考えてました^^
上海に行かれてるのですね 空気はどうですか?
by viviane (2016-04-11 19:21) 

Far-East

御無沙汰してすみません。
桜の花の写真、癒されましたー。
by Far-East (2016-04-13 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0