SSブログ

愛宕山・嵯峨消防分断さんの標識 [日記]

前回書いた愛宕山に登ったときのことですが、二の鳥居のところにこんな看板がありました。

嵯峨消防分団 愛宕山標識

別の看板には愛宕神社まで4.2kmとあったので、約100mごとに標識が立っていることになります。

100mごとでわかりやすいので、自分がどれくらいまで進んだかわかって助かります。

嵯峨消防分団 愛宕山標識
そのうち標識に書くことも無くなってきたのか、いろんなタッチのものが登場しはじめます。

嵯峨消防分団 愛宕山標識
日本エレキテル連合風にも読めるのも(考えすぎ?)あるかと思えば、

嵯峨消防分団 愛宕山標識
いきなり山とは関係ない現実的なものが出てきたり…

嵯峨消防分団 愛宕山標識
ここは崖沿いなので、確かにそのとおり。

嵯峨消防分団 愛宕山標識
誰のアドレナリンのことだろう… 励ましてくれてるんだろうけど、消防団の方と違って、そんなにアドレナリンは出ません。

嵯峨消防分団 愛宕山標識
ようやく40/40へ到達! 1枚目の看板には『40/40が頂上です』と書いてあったけど…

嵯峨消防分団 愛宕山標識
まだ神社まで300mあるんだ… 明らかにまだ上り坂が続いているし頂上でもないし…

IMG_1873.jpg

と、残り300mを歩いていると、何やら見慣れた色の看板が…

嵯峨消防分団 愛宕山標識

41/40って、ついに看板が仮分数(僕の世代はたぶん過分数と習ったと思います。)になってしまいました^^;


嵯峨消防分団さんの標識に励まされたり、笑わされたりして、無事に登りきることができました!

ありがとうございました!


nice!(83)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 83

コメント 10

うっかりくま

ご訪問&niceありがとうございます。
このダイナミックな看板、面白すぎる~。
続き読みたさに登ってしまいそうですね。
過去記事の「チョコっと餃子」にも仰天しました。
ユニークな方が多い地域なのでしょうか(^^)

by うっかりくま (2017-05-21 22:45) 

mimimomo

おはようございます^^
ご訪問ありがとうございました。
ユーモアたっぷりですね。登り道で4.2キロは結構ありますが、楽しく登れますね^^
by mimimomo (2017-05-22 06:09) 

路渡カッパ

嵯峨消防分団、おもろい奴がおるのかな?(^_^ゞ
これを読みながらだと登り坂も疲れ知らずに(?)楽しめますね♪
by 路渡カッパ (2017-05-22 11:20) 

tasuchan

面白い 頂上のフェイントも良い。
by tasuchan (2017-05-22 13:20) 

みぃにゃん

励みになりますね意外とありがたいですね
by みぃにゃん (2017-05-22 13:57) 

JUNKO

ユーモアあふれた看板に励まされて頂上到着は嬉しいですね。しゃれたアイディアです。
by JUNKO (2017-05-22 18:58) 

ニッキー

ご訪問&NICEありがとうございます♪( ´▽`)
まさかの41/40の看板w
残り300mを登る元気が出ますねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2017-05-22 23:26) 

hatumi30331

消防団の思いが?伝わる看板やね。(笑)
by hatumi30331 (2017-05-23 08:08) 

yakko

お早うございます。
ユーモア & 親切な 標識ですね(^_^)
by yakko (2017-05-23 10:23) 

マリンまま

あはは、これは全部制覇して読みたいですね!\(^o^)/

by マリンまま (2017-05-30 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0