SSブログ

第71回正倉院展 [日記]

29日の火曜日に、今年も奈良国立博物館に正倉院展を見に行ってきました。

IMG_20191029_154202756.jpg


こうして毎年正倉院展に来るようになって十年くらいでしょうか。正倉院展+大仏参拝がすっかり恒例となりました。

IMG_20191029_110409864.jpg

この日は朝から雨。これまでバスを利用したことはなかったのですが、こんな乗車券を見つけたので買ってみることに。

IMG_20191029_110814423.jpg

路線バスが260円くらいですが、巡回バスが100円なので、ぎりぎり元が取れるかどうか。

IMG_20191031_075252336.jpg

売り場で日付スタンプを押してもらって利用開始です。

IMG_20191029_111714775_HDR.jpg

バスで国立奈良博物館へ。いつも歩いているところを車窓から見ると、そこそこ登り坂になってるのに気づきました。1kmくらいなんですけどね。

IMG_20191029_130643628.jpg

平日で雨ということもあってか、待ち時間なしで入場。

紫檀金鈿柄香炉 [したんきんでんのえごうろ].jpg
紫檀金鈿柄香炉 [したんきんでんのえごうろ]

中も空いているかな…と思いましたが、館内はいつも通りの混雑。入場制限がないからすっと入れたということだけなんですね。

粉地彩絵八角几[ふんじさいえのはっかくき].jpg
粉地彩絵八角几[ふんじさいえのはっかくき]

正倉院展に行ったことを書こうと思ってたさなかに、首里城の火災のニュースが飛び込んできました。あの首里城が炎に包まれるテレビの映像は衝撃的で言葉をなくしました。

螺鈿箱[らでんのはこ].jpg
螺鈿箱[らでんのはこ]

戦災からようやく復元された首里城がまた火災で崩れました。そして、沖縄を含めた我が国の文化財が先の大戦でどれだけ失われたかということにも思いは及びました。

衲御礼履 [のうのごらいり].jpg
衲御礼履 [のうのごらいり](儀式用のくつ)
東大寺の大仏殿ですら何度も火事で失われてきたことを思うと、正倉院の宝物がこれまで維持されてきたことに改めて感服です。

S28C-619103018350_0001.jpg

首里城も必ず再建されることを期待しますし協力したいと思います。


nice!(80)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 3

旅爺さん

鹿や熊にイノシシなど身近に危険な動物が居ますね。
正倉院展は是非みたいものです。
by 旅爺さん (2019-11-02 09:33) 

ma2ma2

新東名を走っていたら鹿に注意の看板が結構ありました(^^)
by ma2ma2 (2019-11-02 17:47) 

せつこ

こんな立派なものを見られて良かったね。
by せつこ (2019-11-03 04:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。