SSブログ

下鴨神社とラグビー [日記]

高校ラグビーが始まりました。今年はワールドカップの熱量がまだ残っているので、かなり盛り上がりそうです。そんなラグビーにゆかりのある神社が下鴨神社にあります。花園出場と書かれたラグビーボール型の絵馬。学校名は消しましたが九州の高校名が書かれていました。

IMG_20191213_150712898.jpg


12月の中旬に用事があって下鴨神社に行ってきました。

IMG_20191213_150215249_HDR.jpg

本殿というか賀茂御祖神社南側、糺の森の中に「雑太社」があります。戦後に老巧化して取り壊された社殿が2年前の第34回式年遷宮事業の一環で再建されたものです。

IMG_20191213_150609047_HDR.jpg

「雑太社」の御祭神の神魂命(かんたまのみこと)の名から、魂は玉に通じるとして球技上達のご利益があるのだとか。

下鴨神社では毎年正月4日に行われる「蹴鞠初め」は毎年テレビニュースで正月の恒例行事として報道されていますが、どちらかというとサッカーとのつながりで放送されることが多かったように思います。

IMG_20191213_150642831.jpg

この「雑太社」の前には「第一蹴の地」の文字とラグビーボールがあしらわれた石碑が建っています。

IMG_20191213_150616341.jpg

「雑太社」の前は流鏑馬が行われる馬場になっているのですが、そこで明治43年9月10日に旧制三高(現・京都大学)の学生が慶応義塾(現・慶応義塾大学)の学生にラグビーを習い、初めてラグビーボールが蹴られたのがここなのだそうです。この碑は京都大学ラグビー部のOBたちによって昭和44年に建立されたそうです。

IMG_20191213_150636498.jpg

一昨年だったと思いますが、ラグビーワールドカップの組み合わせ抽選会が京都で行われた際にも、各国の代表がここに来られてニュースになっていましたが、こんなにワールドカップが盛り上がるとはその時には想像もできませんでした。

IMG_20191213_150657728.jpg

それはともかく、こんなにたくさんの絵馬がかけられていました。

IMG_20191213_145941150.jpg

絵馬の他にもラグビー守とかいろいろあるようです。下鴨神社に初詣に来られる際は、「雑太社」にもお参りください^^。



nice!(69)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 5

Take-Zee

 拙い武爺のブログにご訪問ありがとうございました!
また、来年もよろしくお願いいたします。
 佳いお年をお迎えくださいね ("^ω^)・・・
by Take-Zee (2019-12-28 13:57) 

トモミ

高校ラグビー、昔は地上波でも放送されてたのでよく見てました。今回のラグビー人気で、また、復活してくれるとうれしいのですが、なかなか難しそうですね?

by トモミ (2019-12-28 14:35) 

こんちゃん

にわかファンからハマりかけてます。
ラグビーも定着してくれると良いですね。
by こんちゃん (2019-12-29 04:00) 

ぽちの輔

良いお年をお迎えください^^
by ぽちの輔 (2019-12-31 07:12) 

ニッキー

今年もご訪問ありがとうございました^^
佳いお年をお迎えください♪( ´▽`)
by ニッキー (2019-12-31 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。