SSブログ

2020年の桜 その1 [日記]

京都・山科の琵琶湖疎水沿いの桜。今年3月29日の写真です。IMG_20200329_160353879_HDR.jpg

この時点では緊急事態宣言はまだ出ていませんでしたが、自粛モードの中で近場の桜を静かに楽しみました。このあたりは地元の方が手入れされいてる菜の花とのコントラストが見事です。

IMG_20200329_160522472_HDR.jpg

蹴上から大津まで運行されている”びわ湖疎水船”もまだ運航されていました。この船は4月7日に運航中止になって、まだ再開されていません。

IMG_20200329_151133467_HDR.jpg

もっとゆっくりと走っているのかと思っていたのですが、波紋を見てもわかるように、けっこうなスピードが出てました。見物というよりアトラクションの雰囲気。

IMG_20200329_151143871.jpg

ふと以前に訪れた中国・北京動物園の中の運河を走るボートのアトラクションを思い出しました^^:。

08-04-19_16-38.jpg

上の写真が2009年の画像ですが、今もやってるのかな…

IMG_20200329_151614531_HDR.jpg

まだ見頃には少し早かったのと観光客の方がいらっしゃらないので人通りは少なかったです。

IMG_20200329_155230250.jpg

毘沙門堂もとても静かでした。一年前は中国やタイの団体客でいっぱいだったのが嘘のようでした。

IMG_20200329_154227962_HDR.jpg

本来なら今日7月17日は祇園祭の前祭の山鉾巡行。梅雨明けもコロナも先が見えない日が続いていますね…。


nice!(83)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 83

コメント 5

トモミ

コロナ、東京は本当~にエラいことになってます、こっそり大阪も増えてますが…

by トモミ (2020-07-17 15:44) 

こんちゃん

東京からは行けませんが、GO TOトラベルキャンペーンで京都の観光客は増えるのでしょうか?
by こんちゃん (2020-07-18 06:09) 

Take-Zee

こんにちは!
今年は桜を含めてお花を見る季節は
なかったようですね・・・
by Take-Zee (2020-07-18 09:36) 

JUNKO

懐かしい光景ですね。紅葉の頃はどうなっているでしょう。
by JUNKO (2020-07-19 11:22) 

旅爺さん

こう鬱陶しい日が続くと桜の季節の楽しかったことが
思い出されますね。
by 旅爺さん (2020-07-20 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。