SSブログ

浮御堂 [日記]

ちょっと前ですが、滋賀県堅田の浮御堂に行ってきました。

IMG_20210606_150143400_HDR.jpg

梅雨の晴れ間。わりと爽やかな日でした。

近江八景「堅田の落雁」で知られる浮御堂は、数年に一回はぶらっと立ち寄ります。

IMG_20210606_150039619_HDR.jpg

平安時代に恵心僧都源信が琵琶湖の湖上安全と衆生済度のため、湖中に仏閣を建立したのだとか。

IMG_20210606_150719722_HDR.jpg

ここから見る琵琶湖は穏やかそのもの。


IMG_20210606_150926861_HDR.jpg

浮御堂は臨済宗大徳寺派の寺院。昭和9年の室戸台風で倒壊し昭和12年に再建されたものだそうです。

IMG_20210606_150954790_HDR.jpg

すぐそばの湖上には石碑があります。高浜虚子の俳句「湖も此辺にして鳥渡る」が記されている句碑だそうです。

高浜虚子が詠んだ事を記念して昭和27年に地元の方が建てられたもの。

そういえば10年ほど前に、この句碑に水上バイクが衝突して碑が折れた、というニュースがあったのを思い出しました。


nice!(59)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 1

JUNKO

何か事故があったことは記憶にあります。
by JUNKO (2021-07-18 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。