SSブログ

かね正さんの鰻お茶漬け [日記]

今日は土用の丑の日ですね。少し前に「お茶漬け鰻」をもらっていただきました。

IMG_20210707_190611528.jpg

京都ではそこそこ有名な一品です。

三条京阪駅から縄手通りを南へ下がったところにある鰻料理店「かね正(かねしょう)」さん。

IMG_20210707_190824359.jpg

ここで有名なのが、鰻を白焼きにしてから、みりんや醤油などで丹念に煮込んだ「お茶漬け鰻」

IMG_20210707_190851362.jpg

昭和のはじめに、蒲焼にするには大きさが足りない小さめの鰻を有効利用するために開発されたのだとか…。

IMG_20210709_200630097.jpg

味がしっかりしているので、白いご飯の上にのせて、わさびや山椒を添えてお茶漬けにすると最高です。


あっという間に食べてしまって、お茶漬けの写真は撮り忘れました^^;


nice!(42)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 1

JUNKO

美味しそうですね。贅沢なお茶漬けです。
by JUNKO (2021-07-29 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。