SSブログ

沖縄 食べログ  [旅]

「沖縄そば花笠」さんの豆腐チャンプル。
残波岬ロイヤルホテルの隣、御菓子御殿読谷本店併設のレストラン。
昼間からいろいろ食べ歩いた後の夕食には十分なボリュームでした。
しかもおいしい!

 2009_1031_192402AA.jpg

2009_1031_192426AA.jpg
ごはんと沖縄そば、もずくがついてきます。
値段は忘れちゃいましたが、たしか850円だったと思います。

2009_1031_191832AA.jpg
"とりあえず一杯"のビールはオリオンビールしかありませんでした。
泡盛の種類もそんなに無かったし、お酒をゆっくり飲みたい方には少々物足りないかもしれません。

2009_1031_192418AA.jpg
こちらはフーチャンプルー。これも美味しかった!!
”併設レストラン”ということで、味はあんまり期待していませんでしたが、見事に裏切られました^^。

2009_1101_073444AA.jpg
ロイヤルホテルからみた御菓子御殿さん。写真右側に入り口の赤い"花笠"が見えます。
歩いて行けるし、食事を軽く済ましたい時には、なかなかのロケーションだと思います。


 

そもそも今回、秋に沖縄に行ったのは昨年の暮れに当たったこの宿泊券が発端でした。

2009_1030_090446AA.jpg

何の懸賞で当選したのか、実はよく覚えていないのですが、
那覇国際通りの『ホテルロコアナハ』の無料宿泊券。
あっという間に一年近くたちましたが、そのままで放置されていました。

なかなか行く機会もないし、10月末で期限を迎えるし、宿泊券だけネットで売ろうか(譲渡は一応禁止です)とも思ったのですが、
やはり出張でためていたルフトハンザのマイレージのうち、かなりのポイントが12月で失効することもあって、
マイレージ&宿泊券でお安く行くことにしました^^;
ちなみに残波岬ロイヤルホテルも法人会員で安く泊まれるので…(笑)

『ホテルロコアナハ』の朝食はバイキング。
ビジネスホテルっぽい感じなので、あまり期待していませんでしたが、沖縄料理のメニューも豊富。
写真はボケボケで、あまり美味しそうじゃないかもしれませんが、十分楽しめる内容でした。2009_1031_080248AA.jpg

ゴーヤチャンプルー、ラフティ、ゆし豆腐…
前夜に行った居酒屋メニューと同じような料理を、朝からお腹いっぱい食べてしまいました。
2009_1031_080330AA.jpg



昼食は石川のまるみつ食堂さん。

2009_1031_140120AA.jpg

ソーキそば。600円
2009_1031_134724AA.jpg

三枚肉そば。550円
2009_1031_140324AA.jpg


2009_1031_141802AA.jpg
隣のテーブルの方が食べてられれていた 『とうふ汁 めし付』 っていうのが美味しそうでした。




その後も立ち寄った先で、いろいろつまみ食い。

2009_1031_115208AA.jpg

こちらは"もずくの天ぷら"。

いろんな種類があるようですが、これは海草と野菜がたっぷりで、食感はお好み焼きに近いものでした。

2009_1031_115342AA.jpg

 



恩名の『おんなの駅』jへトイレ休憩。

 

2009_1031_162634AA.jpg

そういえば、ここには旅行雑誌に載っていた琉冰(りゅうぴん)さんがあります。2009_1031_162924AA.jpg


トロピカルマウンテン850円。 フルーツ満載のかき氷&アイス。

2009_1031_163732AA.jpg

この他にも試食品を食べたり、なんやかんやでお腹はいっぱい。
朝から夕方まで、休憩する度に何か食べていました^^;

この日は残波岬ロイヤルホテルに宿泊だったので、読谷の居酒屋にくりだそうと思ってたのですが、
冒頭の定食で十分満たされました。


食欲の秋に沖縄。危険です!


nice!(55)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 13

せつこ

沖縄料理がたくさん♪
八重山そばは食べましたが・・・ソーキそば食べてみたい!
ドラゴンフルーツの入っている、かき氷、美味しそうだわ♪
by せつこ (2009-11-13 21:22) 

penny

三枚肉の沖縄そばが好きです ^^
by penny (2009-11-13 22:42) 

くまら

沖縄また行きたくなりました^^;
by くまら (2009-11-13 23:07) 

chako

一度だけ沖縄に行った事がありますが、ラフティとゴーヤチャンプル、ソーキそばが好きでした。帰ってから味を思い出しながら作りました。
トロピカルマウンテン、本当に山盛りですね。
by chako (2009-11-14 01:46) 

paddies

おはようございます。
どれも美味しそうです。
ずっと食べ通しになりそうですね!
by paddies (2009-11-14 05:29) 

さくらそう

沖縄料理、色々美味しそうですね。
1度行ってみたいとは思ってるんですが・・・
by さくらそう (2009-11-14 07:06) 

ソニックマイヅル

お得に沖縄を満喫でしたね。
沖縄といえばオリオン、私は普通のビールのほうが好きなのですが、
オリオンはどちらかというとアッサリ気味ですよね。

ロケーションもバッチリですね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-11-14 07:30) 

pandan

沖縄の食べ物もおいしいですよね。
by pandan (2009-11-14 08:13) 

kokoro

美味しそう~
by kokoro (2009-11-14 11:05) 

ダー

ソーキそば!! 旨そう~!! ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-11-14 11:08) 

Darling

チャンプルー大好きで、家でも作るのですが、
本場の沖縄の味となんか違っちゃうんですよね~(><)。
by Darling (2009-11-14 12:41) 

ホタルの館

当選すごい!!
チャンプルって混ぜ混ぜっていう意味でしたっけ??

ゴーヤチャンプルとか沖縄の定番料理ですが、私はゴーヤが食わず嫌いな食べ物の一つなので未だに食べられずにいます(^_^;)
by ホタルの館 (2009-11-14 14:48) 

かずのこ

>>せつこさん

沖縄ではカキ氷のことをぜんざいと言うんですよね^^;
沖縄ぜんざい+フルーツというのがコンセプトだそうです。


>>pennyさん

僕もそうです。
三枚肉の方がソーキより食べやすいからですが^^;


>>くまらさん

同感です。春になったら行ってしまいそうです。


>>chakoさん

トロピカルマウンテンは一人ではちょっとしんどいかもって量でした。


>>paddiesさん

真夏のように暑さにやられない分、食欲は旺盛になっちゃいます!


>>さくらそうさん

行ってみましょう!


>>ソニックマイヅル

僕もしっかりした味のビールの方が好きです。


>>pandanさん

そうですね。実は今日のランチも沖縄料理店へ行っちゃいました^^;


>>kokoroさん

美味しいですよ!


>>ダーさん

ここのそばは平麺で、食べ応えがありました!


>>Darlingさん

そうですね~。調味料とかが違うのでしょうか?


>>ホタルの館さん

豆腐、麩、ソーメンのチャンプルーはどうですか?


by かずのこ (2009-11-14 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0