SSブログ

盛夏 祇園祭 [日記]

今年は仕事が忙しくて、今日まで昼間に街中へは出られませんでした。山鉾の曳き初めとかも見られずでしたが、今日の昼間、通りがかりに少しだけ見てきました。

IMGP6848.jpg

 

今日も京都は暑く、午後に車の中からみた国道沿いの温度計は37度を示していました。

IMGP6810.jpg
函谷鉾

午後3時頃、四条烏丸から三条の方へ用事があったので、ちょっとだけ遠回りして新町通りを上がることにしました。

IMGP6818.jpg
放下鉾

きれいな青い空。例年、祇園祭の頃には必ずある激しい夕立も今年は無さそうです。

IMGP6821.jpg

今夜は宵宵宵山ですが、昼間から見学を受け付けている鉾もありました。料金は鉾によってまちまちのようです。


IMGP6829.jpg
南観音山

平安時代の863年(貞観5年)に疫病が流行した際、広大な庭園だった神泉苑で御霊会(ごりょうえ)を行ったものの、それでも疫病は治まらず、869年(貞観11年)に当時の国の数にちなんで66本の鉾を立て、祇園の神(スサノオノミコトら)を迎えて災厄が取り除かれるよう祈ったそうで、この「祇園御霊会」が祇園祭の起源と言われています。

IMGP6840.jpg
北観音山

この貞観という年代には自然災害が多かったようで、貞観5年に越中越後(富山・新潟)で地震があり、翌6年には富士山が噴火。流れ出した溶岩により今の青木ケ原樹海の原型ができたそうです。貞観10年には播磨(兵庫県)で地震が起こった記録が残っているそうです。

IMGP6843.jpg


そして、祇園祭の起源となった同11年には、東日本大震災と類似するとされる貞観地震が発生。同じ年には、その後も肥後(熊本県)・大和(奈良県)で地震が起きているという。そして、この時期には阿蘇山、鳥海山、開聞岳のなどの火山も噴火したそうです。

IMGP6845.jpg

こんなことを書くと、なにやら不安を煽るようで申し訳ないのですが、もしかすると、祇園祭が始まったころと同じように、この後も地震や火山の噴火に気をつけなければならないのかもしれませんね。

IMGP6847.jpg

今日からは「屏風祭」も始まってました。

IMGP6846.jpg

新町通六角下ルの野田家の源平合戦の図は、いつ見ても鮮やかです。

 

IMGP6849.jpg

一枚目の写真は八幡山を南側から写したものですが、北側では、ちょうど記念写真を撮られるところでした。伝統を守り続けいている町衆の皆さんは、どなたの顔も晴れ晴れしているように見えました。

IMGP6860.jpg

いや~それにしても、暑い日が続いています。明日は朝から名古屋方面へ出張ですが、あっちも暑いでしょうね…

うちのグリーンカーテンのゴーヤは、雌花がどうやら受粉したようです。このまま大きく育ってください!


nice!(125)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 125

コメント 12

ソニックマイヅル

オンシーズンですね。国道沿いの温度計なのですが、時々本当?と思うときがあります。^^;汗
by ソニックマイヅル (2011-07-15 06:12) 

ararat

祇園祭行きたいなあ.天気もいいようで,人混みも熱気もすごいことに.
コンチキチンの音楽が懐かしいです.
by ararat (2011-07-15 08:04) 

Darling

屏風を眺めている方が着物姿なのが京都らしいですね~(^^)。
by Darling (2011-07-15 08:10) 

yakko

お早うございます。
テレビで見ました〜〜〜(^。^) 伝統の素晴らしさですね。
by yakko (2011-07-15 08:31) 

okko

選りによって、一番暑い時期に行われるお祭りですね。
確かに勉強になりました、これから先、想定外の災害ばかりがおこるやもしれません。
by okko (2011-07-15 15:34) 

pandan

ゴーヤの赤ちゃんかわいい〜
大きく育つと良いですね。
by pandan (2011-07-16 06:34) 

ぱぱくま

古都にも夏到来ですね~。
アスファルトの上はちょっと酷かもしれませんね。
打ち水してもあっという間に乾いてしまいそうな天気・・・
by ぱぱくま (2011-07-16 11:16) 

せつこ

TVを見ましたが、始まりましたね。
この歴史はずーと伝えないと!
by せつこ (2011-07-16 21:46) 

akanenosora

こんばんは。
何時もお越し戴ありがとうございます。
ゴーヤ 大きくなると食べられて良いですね!
名古屋は暑いと思いますよ。
お気をつけてくださいね。
by akanenosora (2011-07-16 22:36) 

ララアント

今日は祇園祭 凄い人出ですね!
1週間 NHKのお昼の番組で 祇園祭の山鉾の出来上がっていく
様子を中継していました。
豪華な飾りつけに驚いています。
by ララアント (2011-07-16 23:18) 

pandan

今日も暑くなりそうです〜
by pandan (2011-07-17 07:36) 

kawasemi

niceありがとうございました。
やりましたね、なでしこJAPAN。
あきらめないこと。
改めて教えられました。
台風6号、気になりますね。
by kawasemi (2011-07-18 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0