SSブログ

ガウディ [日記]

ブラジルの話題が続いて、9月のバルセロナの話がなかなか書けませんでしたが、ようやく続編です。

9月25日(日)午後3時頃から、ようやく自由時間を確保したので市内観光へ出かけました。残念ながらサグラダファミリアは前日の「メルセ祭」の行事の一環?で、午後2時にクローズされていたので、内部見学はできませんでした。その分、早々に次のポイントへ移動できたので、限られた時間の中では結果的には良かったのかもしれません。

IMGP8723.jpg

ガウディが作ったアパート、"カサ・ミラ"屋上からの眺望。サグラダファミリアの全容がきれいに見えていました。



9月下旬でしたが、昼間はTシャツ一枚で十分な陽気で、空も青いしとても気持ちのいいお天気でした。

IMGP8682.jpg

いろんな角度から写真を撮りましたが、いつまでも見上げていても仕方がないので地下鉄で移動。

IMGP8694.jpg


地下鉄5号線のDiagonal駅から地上に出ると、ディアゴナル通りとグラシア通りの交差点。真ん中にはオベリスクが立っていました。

IMGP8698.jpg


そのすぐ近くに、次の目的地"カサ・ミラ"はあります。

IMGP8742.jpg

1900年代初頭に実業家のペレ・ミラとその妻ルゼー・セギモンの邸宅として建設されたそうで、このガウディらしい建物は1984年にユネスコの世界遺産に登録されています。

この日も観光客の行列ができていて、5分ほど並んで入場料を払いました。せっかくなのでエレベータを使わずに、汗をかきながらひたすら階段を登りました。

IMGP8704.jpg


屋上まで上りきると、やっぱり変な形をした煙突群が並んでいます。

IMGP8712.jpg

ガイドブックで見たことがある、「トラ・アグバル」も遠くに見えました。バルセロナの水道局のオフィスビルだとか…
かなり目立っいました。

IMGP8726.jpg

カサ・ミラ建物の内側には明り取りを兼ねた中庭(パティオ)があります。どの部屋にも自然光を取り入れるためでしょうが、ガウディらしい造形が取り入れられています。

IMGP8710.jpg

屋上の一つ下の階は博物館になっていて、ガウディの建造物についての資料がいろいろと展示されていましえた。

IMGP8733.jpg


さらにそこから10分ちょっと歩くと、カサ・バトリョにたどり着きました。(右から2番目の建物)

 IMGP8745.jpg

 
今も私有の建物で、公的な補助金を受けていないとか。維持費を捻出するために、入場料は18.15ユーロとかなりいいお値段でした。

ticket.jpg

入場料が高い分?全員にオーディオガイドが渡されます。ちゃんと日本語もありました。

どうでもいい話になりますが、20年前なら「来場の多い日本人用に日本語ガイドがあるのは当然」と思えたでしょうが、今では「日本語ガイドがあってありがたい!」って感じです。ぞろぞろと団体旅行で世界中をまわるのが良いとばかりも言えませんが、アジア系の人を見かけてもほとんどが中国人というのも少し寂しいものです。

IMGP8754.jpg

ただこのオーディオガイド、一つ一つの解説がやたらに長くて、全部きちんと聞いてるとそれだけで何時間かかかりそう^^;
駆け足観光なので、途中からは聞くのをやめてしまいました。

元は1877年に建設されたそうですが、1904年から1906年にかけてガウディが改築が依頼したそうです。この改築でガウディは、階段や内壁を作り直し、各部屋に曲線的なデザインを持ち込んで、タイルやステンドグラスの装飾を施したとか。"大改造ビフォーアフター"も真っ青な大胆な改築だっということでしょう。

IMGP8752.jpg


ここも屋上はへんてこな煙突だらけ。色彩があるので青空の下だととてもきれいです。

IMGP8763.jpg

壁の穴と形状でできる影も計算のうちだったのでしょうか…

IMGP8765.jpg

屋上の一つ下の階は、ここもアーチになっていました。IMGP8774.jpg

光をとる中庭の壁は、すっごくきれいな青いタイル。オーディオガイドによれば、この建物は海のイメージで作られているとかで、このブルーも海を表しているでしょうね。

IMGP8777.jpg



お土産に買ったペン立てです。めったに自分用の土産は買わないのですが、この不思議な建物や空間を覚えておきたくて、一番安いのを買っちゃいました。

IMGP9232.jpg




ガウディの建築物見学はここまで。明るいけど時間は5時をまわっていました。

この後、旧市街地やピカソ美術館なんかをぶらぶらしたのですが、これはまた別の機会に紹介させていただきます。

IMGP8786.jpg

 


nice!(120)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 120

コメント 12

ぴーすけ君

ガウディの作品はワクワクしますね~。
お土産ステキ!
by ぴーすけ君 (2011-11-03 11:10) 

ブラックホッピー

13年前にバルセロナへ行きましたが、
サグラダファミリアは、いつになったら完成するのでしょうね~
楽しみです!

by ブラックホッピー (2011-11-03 11:41) 

okko

一枚目の4つの尖塔、ミニチュアがあったので買ってきてしまいました。
ガウディーの頭の中を覗いてみたいです。
by okko (2011-11-03 16:15) 

さくらそう

不思議な建物がたくさんあるんですね。
なんだかファンタスティック。
色彩も、四角くないなだらかな造りも、なんだかおとぎの国みたいで素敵ですね。
大阪の「夢の島」にちょっと似てるような気がしますが、夢の島はもっと金ピカだったような・・・

by さくらそう (2011-11-03 17:18) 

pandan

日本語ガイドうれしいですね。
やっぱりわかる方がいいですよね。
by pandan (2011-11-04 06:43) 

ソニックマイヅル

海外旅行久しぶりに行きたいです!素晴らしい景色ですね!^^;
by ソニックマイヅル (2011-11-04 07:20) 

Darling

サグラダファミリア、一度は見てみたいです(^^)。
by Darling (2011-11-04 08:14) 

たいちさん

バルセロナには2回行きました。ガウディの建物は巣晴らしかったですね。しかし長い行列には困りましたね。
by たいちさん (2011-11-04 12:33) 

ikuko

わー!サグラダファミリア!
うらやましいです!!
ここも、いつか行ってみたい場所。。。
by ikuko (2011-11-04 13:21) 

yakko

こんにちは。
ガウディの世界は不思議ワールドですね〜 楽しそうです(^。^)
by yakko (2011-11-04 14:38) 

つなみ

貴重なお写真、有り難うございます。
わあ(*´∇`*)ってなります。
by つなみ (2011-11-04 15:19) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
外回りから大掃除を始めようかと・・・・・
by kawasemi (2011-11-05 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0