SSブログ

盛夏 [日記]

今夜は琵琶湖の花火大会でした。

京都は今日は37度くらいまで気温が上がったらしくって、めちゃくちゃ暑かったのですが、花火大会の行われる大津は、午後から夕立で、花火大会の開催が危ぶまれるような天気だったようです。京都の中心部も夕方から一時的に強い雨が降りましたが、10kmほどしか離れてないのにお天気は違うものなんですね…

DSCF6373.MOV_000023390.jpg

きのこ型の花火。かわいいです…^^


ただ、なんといっても今日の話題は緊急地震速報の誤報。夕方5時前に職場の携帯が一斉に鳴って、奈良で地震発生の報。京都だと数秒後には揺れ始めるはずなのに、いつまでたっても揺れませんでした。

安全のため、誤報があったからといって萎縮する必要はないし、むしろ誤報であったことを喜ぶべきなのでしょう。実際に速報どおりの地震が来ていれば、若狭の大飯原発は緊急停止したでしょうし、夕方5時とはいえ近畿一円での停電では必至だったでしょうから、どれほどの被害と混乱が発生していたかわかりません。

DSCF6259.jpg

が…、緊急地震速報を受けたJRは近畿全域で運転を見合わせ、その影響は夜まで続いていました。JRの乱れも加わって、京都から大津に向かうJRは超満員。これには参りました。

DSCF6261.jpg

花火は7時半から。京都では7時前まで雨が降ってたのですが、その後、空が晴れてきたので、行かないつもりだった花火に急遽参戦。大津駅に着いた時には、すでに打ち上げは始まっていましたが、ひゅう~どん!の音と、花火の光を見ると、ななんというか、夏の中にいるという実感がわいてきます。

DSCF6286.jpg

大津駅から湖岸の方に歩いていく途中で、何十連発もの花火がさく裂。まわりの若い女の子の嬌声が聞こえます。

DSCF6359.jpg

雨上がりでしたが無風状態。蒸し暑さはMAXで、汗でTシャツが重くなってしまいました。

DSCF6341.jpg

無風すぎて、花火も煙の中で炸裂しているようで、少し鮮やかさに欠けたかな…

大きな花火も、下の方が煙のせいで、もやっとしていました。

DSCF6325.jpg

ほぼ毎年来ている花火大会。蒸し暑さはつらかったけど、やっぱり行ってよかった^^。いくつになっても僕の夏には欠かせないイベントです。



我が家の夏のイベント?は、高校野球が始まる前に家族で甲子園に行くこと。いつもは友人と行く甲子園ですが、この時期は毎年家族で行っています。

DSCF6139.jpg


息子2号はいつものハバネロ激辛甲子園カレーにカツとチーズをトッピング。

DSCF6158.jpg


息子1号は鳥カラをトッピングしてました。 甲子園カレーはプレーンが一番だと思うんですけどね…

DSCF6157.jpg


読売との地力の差は歴然としてきて、負けが多くなってきたタイガースですが、それでも完全崩壊には至らずにがんばっている感じがします。踏ん張り切れるほどの実力はまだないけど、懸命に踏ん張っている、ってところでしょうか。

DSCF6160.jpg

ここまで土曜日のデーゲームばかり観戦してきましたが、夏のナイターもいいですね。芝生の緑がホントきれいです。

DSCF6179.jpg


ま、とりあえず甲子園に行った日に勝ってくれれば、ビールも進むし、機嫌よく家に帰れます^^!

DSCF6184.jpg

しばらく高温多湿の日が続くようですね。皆さんもどうかご自愛くださいね!

 

 

 


nice!(111)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 111

コメント 11

ソニックマイヅル

花火の光景、素晴らしいですね!甲子園カレーも食べてみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-08-09 09:50) 

Darling

花火と甲子園の写真から夏の熱気が伝わってきました(^^)
by Darling (2013-08-09 09:57) 

ラブ

琵琶湖の花火、素敵です。行ったことはないけど、大阪や神戸より
玉が大きい…と聞いています。
甲子園、暑かったでしょう…。お疲れ様でした。

by ラブ (2013-08-09 12:55) 

hana2012

様々な種類の花火~☆見事ですね~!
琵琶湖の湖上とのコラボは想像するだけでワクワクしてしまいます。
by hana2012 (2013-08-09 13:29) 

okko

あの警報にはおどろきました!誤報でよかった。

花火、キレイですねぇ。今年は隅田川は中止になってしまい、テレビでもいいから見たいと思っていたのに残念です。

甲子園の熱気がこちらまで伝わってきましたよ。
by okko (2013-08-09 15:34) 

風来鶏

「竜宮の遣い」が浜辺に打ち上げられた言う事をです!?
巨大地震の前兆かもしれません(>_<)
by 風来鶏 (2013-08-09 16:13) 

たいちさん

花火の撮影は難しいですが、美しく撮れていますね。
by たいちさん (2013-08-09 19:31) 

ikuko

地震速報、びっくりしましたねー(>_<)
怖かったです。。ほんと。。
by ikuko (2013-08-09 20:59) 

yakko

こんばんは。
綺麗な花火を楽しませていただきました(*^_^*)
by yakko (2013-08-09 22:10) 

めい

お久し振りです♪
緊急地震速報にはびっくりしましたね
しばらく聞いていなかったので何の音なのか忘れてましたが
音の大きさにビビりました^^;

高校野球始まりましたね
我が夫はお天道様が明るいうちは高校野球
夜になるとプロ野球と忙しそうです^^;


by めい (2013-08-09 22:58) 

sweet_grass2006

こんにちは。
花火、とても良く撮れましたね。臨場感が漂ってきました。
地震の誤報、どきどきしました。
by sweet_grass2006 (2013-08-11 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0