SSブログ

城南宮の梅 [京都]

日曜日の午前中、城南宮の梅を見に行ってきました。枝垂れ梅が満開でした。 

IMG_2087.jpg

城南宮は方除の大社と言われて、昔は旅に出るときにお参りしたそうですが、今は家を建てる時にお札をもらいにというか、地鎮祭セットなんていうのがあります。交通安全の神様としても有名で、京都の車だと、ここ城南宮か狸谷山不動院のどちらかのお守りやステッカーを装備している車が多いですね。

IMG_2052.jpg

平安京遷都以前からある神社で、都ができるまでは真幡寸神社と言っていたそう。明治になって北方に都がなくなると元の名前に戻したとか… 再び城南宮となったのは1968年(昭和43年)なんだそうです。

IMG_2052.jpg

この鳥居。ちょっと変わってます。鳥居の上に屋根が付いているのと、神社名を記した額縁の代わりに笠木(一番上の木)の真ん中に神社の紋章が入っています。「城南宮鳥居」という独特な形式だそうです。

IMG_2057.jpg

本殿は工事中でしたが、この本殿も昭和53年に建てられたもの。建物はどれも比較的新しいものばかりです。 

IMG_2058.jpg

神苑の入苑料は600円。 

IMG_2060.jpg 

神苑に入ってから梅林までは椿の花が咲いていました。こちらも鮮や。 

IMG_2064.jpg

その先に広がる「春の山」では、しだれ梅が咲き誇っていました。 

IMG_2066.jpg

空の青と梅の白。春の光を感じました。 

IMG_2070.jpg

2年前に、仕事中に近くを通りがかって、ちょうど昼休みだったので、このエリアを外から見ていたのですが、今回中から見ると迫力満点でした。http://kazuya77x.blog.so-net.ne.jp/2015-03-04

IMG_2091.jpg

ここのしだれ梅は150本あるんだとか。梅というと太い幹に可憐な花…という印象が強いのですが、しだれ梅はとても優しい感じがします。

IMG_2147.jpg 

そうそう、苔がきれいでした。こけの上に椿の花が落ちたりしているところで、たくさんの方が写真を撮られていました。 

IMG_2146.jpg

時々テレビに映る城南宮の『曲水の宴』はこのあたりで行われる行事。 

IMG_2139.jpg

椿の花は流れませんが、『曲水の宴』の際にはお神酒が入った盃が流れます。

 

見事な梅をみたあと、地下鉄竹田駅方面へ少しぶらぶらと歩きました。このあたり一帯は鳥羽離宮跡。
そして戊辰戦争の鳥羽伏見の戦いの際には官軍の本陣が置かれた場所でもあります。

IMG_2167.jpg

鳥羽離宮の東殿に鳥羽上皇が造営した仏堂を起源とする皇室ゆかりの安楽寿院。境内にある多宝塔は近衛天皇安楽寿院南陵として仏塔ですが宮内庁が管理しているそうです。天皇の陵墓に多宝塔というのはとても珍しいようです。

IMG_2169.jpg

豊臣秀頼が再建したという多宝塔は補修工事が行われていましたが、観光で訪れる人も無く、とても静かな時間が流れていました。 

 


 

先週は相次いで息子二人の誕生日がやってきました。

IMG_1031.jpg

お祝いをする年齢じゃないけど、キルフェボンのタルトを購入することは全員で一致。 

IMG_1037.jpg

フルーツいっぱいのタルトを美味しくいただきました^^。 


nice!(107)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 107

コメント 6

hatumi30331

枝垂れ梅は綺麗ですね。^^

いくつになっても誕生日を祝ってもらうのは、嬉しいものです。^^
by hatumi30331 (2017-03-19 11:05) 

JUNKO

羨ましい春景色です。美味しそうな誕生日ケーキですね。おめでとうございます。
by JUNKO (2017-03-19 19:30) 

つぐみ

城南宮、まだまだ見頃が続いてるんですね。
人も多いですが人が入り込まない形で写真を撮ろうと思ったら撮れるのがいいです。
by つぐみ (2017-03-20 19:45) 

めりっさ

しだれ梅、かわいいですよね~。大好きなお花です。
我が家の近所の公園には1本だけポツリと木があります。こんなにたくさんのしだれ梅の木があるところはまだ見たことがないです。圧巻ですね~(^^)
by めりっさ (2017-03-22 00:01) 

ミーミー


キルフェボンのタルト!!
 浜松にもお店がありますが見るだけーーー(笑)
  果物が美味しいのを使ってるのも最高かと
 
 今度イチゴタルト作る予定です(^^)/
by ミーミー (2017-03-23 17:27) 

ふーみん

しだれ梅 綺麗ですね  溜息が出ます。"(-""-)"
by ふーみん (2017-03-24 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0