SSブログ

金沢出張 [日記]

先週、金沢に日帰り出張に行ってきました。京都から朝一番のサンダーバード1号に乗って金沢へ。
朝日に照らされた琵琶湖の湖面が眩しい!

IMG_2027.jpg

いつもは最低1泊はするこの時期の金沢出張なんですが、今回は忙しくて残念ながら日帰り。

IMG_20170518_070711050_HDR.jpg


車窓からはGWで上った上がった伊吹山が見えていました。ちょっと霞んでいるのは黄砂かな…

IMG_2069.jpg


やがて列車は奥琵琶湖から日本海側へと進みます…。手前の水が張られた水田とその奥に見える琵琶湖。趣があって好きな風景です。

IMG_2088.jpg


敦賀から金沢にかけては、ところどころ北陸新幹線の工事現場が見えます。敦賀まで開通する頃には僕は仕事は引退しているでしょうが、大阪や京都から敦賀で乗り換えて金沢に行くのは、ちょっと面倒そうです…。

IMG_2115.jpg


京都から約2時間。金沢駅に着いたので、"証拠”写真を撮りに駅前へ。

IMG_2127.jpg


平日朝9時代というのに、市内へのバス乗り場は観光の方がたくさんいらっしゃいました。

IMG_2122.jpg


金沢の写真はここまで。後は仕事だけで夕方のサンダーバードで京都へ帰りました。帰りも約2時間。でも、新幹線ができたら1時間ほどで帰れるでしょうから、関西から泊まりの出張は少なくなるかもしれません。観光には便利になるだろうけど、ビジネス客の減少や、支店の閉鎖なんてことが起こるかもしれませんね。

IMG_2156.jpg


金沢と京都は工芸品とか和菓子とか、かなり被る部分があるので知人へ買って帰る場合は選択が難しいのですが、今回はすべて家族用なのであまり考えずに買ってます。

IMG_2193.jpg

中田屋さんのきんつば。我が家では定番品です。梅田阪急にもお店がありますね。

IMG_2195.jpg


柿の葉寿司とのどぐろと名物をダブルにしたんですね…

IMG_2187.jpg

数年前から気になってたのですが、ようやく購入。金沢=のどぐろ のイメージもあるので、お土産にはちょうどいい感じです。

IMG_2191.jpg


金のカステラ。

IMG_2198.jpg

これは味というよりビジュアルで選びました。

IMG_2204.jpg

おいしいけど、普通のカステラと変わらないと思います^^;


IMG_20170518_170729721_HDR.jpg

これはカステラと同じ”まめや金澤萬久”さんの豆菓子。器がかわいいので一つ買いました。

IMG_2382.jpg

この入れ物、紙でできています。そして一つ一つ手描きで絵付けされているそうです。

IMG_2383.jpg


日帰りで夜出かけなかった分、おみやげを買ってしまいました。家族には喜ばれましたが…^^;


nice!(84)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 84

コメント 8

green_blue_sky

中田屋のきんつばおいしいでしょう。
田舎にいることは社長の家が近所ですから、よく食べていました(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-05-24 21:32) 

ニッキー

のどぐろ柿の葉寿司、一石二鳥で金沢の美味しい味覚を楽しめますねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2017-05-24 21:51) 

ヤッペママ

ノドグロ美味しいですね。柿の葉ずしは好評でしたでしょうね。
by ヤッペママ (2017-05-24 21:58) 

hatumi30331

金沢、美味しい物がいっぱい!

のどぐろの柿の葉寿司、珍しいですね。^^
by hatumi30331 (2017-05-25 06:46) 

mimimomo

おはようございます^^
金沢って魅力ありますね。何度か行っていますが東京から新幹線が入るようになっては、まだ行っていません。
by mimimomo (2017-05-25 06:57) 

馬爺

最近は新幹線で関東からでも日帰りできますものね。
by 馬爺 (2017-05-25 14:39) 

yakko

こんにちは。
のどぐろを食べたことがありません(;_;)
by yakko (2017-05-25 14:45) 

JUNKO

サンダーバード乗ってみたいです。可愛いお菓子ですね。さすが金沢。
by JUNKO (2017-05-25 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0