SSブログ

遠刈田温泉 [日記]

ガスで視界不良の蔵王を下ってたどり着いたのが、この日の宿泊地である遠刈田温泉。

IMG_20170728_162514841_HDR.jpg

こけしが有名だそうです。


昔は「湯刈田」ともいわれた遠刈田温泉は蔵王連峰のふもとの標高330mの高原にあります。古くから信仰登山の基地や湯治場、そして近世では蔵王へのスキーの宿として知られてきたそうです。DSCN3087.jpg

近くの岩崎山は金や銀、銅などを含んだ鉱山だったそうでで、江戸初期には仙台藩の命で採掘していたものの、坑道に熱湯がふき出したため閉山したのだとか。遠刈田温泉はその金の採掘で財を成した金売橘次という人物が開いた温泉なのだとか。

IMG_20170729_090810281_HDR.jpg

遠刈田温泉株には公衆浴場が2軒あって、この「壽の湯」は風情があっていいですね。

DSCN3087.jpg

もう一件はまだまだ新しい建物の「神の湯」。

DSCN3088.jpg

「神の湯」の前には無料の足湯がありました。

DSCN3091.jpg

湯本から一番遠いところの柱には「ぬるい」の文字

DSCN3090.jpg

真ん中あたりには「熱い」の文字

DSCN3089.jpg

そして湯本に一番近いところには「激熱」の文字。この表現は初めて見た気がしますが、ニュアンスとしては、よく伝わります。

DSCN3089.jpg

その下の黄色い文字を良く見ると、「熱いので入れません」とあります。外国の方とか、よくわからずに入って火傷したりしないのかな… なんて、ちょっと心配になりました。

DSCN3101.jpg

近くに源泉?らしき設備があったので見てきました。

DSCN3105.jpg

注意の張り紙には70℃の文字も見えるので、かなりの熱水のようです。


この日止まったのは「たまや旅館」さん。旅館に泊まるのは久しぶり。この日もホテルを考えていたのですが、高校総体のために、どこも満室だったこともあって、リーズナブルな価格で料理が美味しそうなここを選びました。

DSCN3086.jpg

もちろん温泉は源泉かけ流し。ただし、源泉が熱いので加水して適温にしているとこのと。

IMG_20170728_171244008.jpg

やっぱり元は70度くらいなんですね…。45.7度でも十分に熱いけれど…。

IMG_20170728_172603970_HDR.jpg


楽しみにしていた料理はこんな感じ。女将さんの手料理で、いろいろ工夫をこらした小鉢がずらり。

IMG_20170728_180658746_HDR.jpg

その後もどんどん料理が運ばれてきて、川の幸や

IMG_20170728_182528891_HDR.jpg

山の中の高原地帯だけど、海の幸も新鮮で

IMG_20170728_183518102_HDR.jpg

これが自家製かどうかは聞くのを忘れましたが、イナゴの佃煮も…

IMG_20170728_180723124_HDR.jpg

こんな時にしか口にすることが無いので、がんばって嫁の分もいただきました^^;

nice!(107)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 107

コメント 11

hatumi30331

面白い名前の温泉ですね。^^
旅館のお料理は、スゴく美味しそう〜〜♪^^
イナゴか・・・・
私も、たぶん・・・・・パパりんの分も食べると思うよ。(笑)
by hatumi30331 (2017-08-25 19:45) 

JUNKO

イナゴの佃煮、聞いたことはありますが、食べたことはありません。お味は如何でしたか。
by JUNKO (2017-08-25 20:36) 

まき

激熱(笑)足の指くらいなら、つかれるかなぁ。。。入れないと書かれたらチャレンジしたくなっちゃいます(*^◯^*)
確かに英語表記も必要かもしれませんね!

イナゴは私も奥様のように、ムリです〜男子にお任せです♪
by まき (2017-08-26 00:56) 

こんちゃん

遠刈田行ったことあります。
こけしに色をつける体験もできるみたいです。
お料理の小鉢の数がすごいですね。
by こんちゃん (2017-08-26 08:38) 

さる1号

激熱@@;)
そんな温度の足湯を設定するとは・・・・容赦しないなぁ^^;
by さる1号 (2017-08-26 19:22) 

美美

イナゴ、私は秋保温泉から買って帰って来ました(∩.∩)
東北旅行、拝見しました。
私の行ったことがあるところばかりで
とても懐かしく拝見しました(∩.∩)
by 美美 (2017-08-26 23:45) 

hana2017

遠刈田温泉は大好きで、仙台方面へ行く時はよく立ち寄りをします。
温泉街の皆さんフレンドリーだから、居心地が良いのだと思います♪
神の湯は確かに、アチチですね^^
蔵王の御釜へ向かう時も、ここの観光センターで見えるか伺ってから行きました。
by hana2017 (2017-08-27 23:53) 

めぎ

行ってみたいなあという旅情を掻き立てられました。
by めぎ (2017-08-28 01:27) 

kinkin

遠刈田温泉、行ってないな・・・・
以前は会社の保養所がありました、宮城蔵王のスキー宿として使ってました。
by kinkin (2017-08-28 07:15) 

旅爺さん

爺は昔遠刈田温泉に泊まって蔵王に登りました。
懐かしい温泉なんです。
by 旅爺さん (2017-08-29 07:39) 

ikuko

イナゴが・・・強烈(>_<)
あ、足が・・足が・・・
45度ってかなり熱いですよねー。

by ikuko (2017-08-29 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。