SSブログ

桃の花と枝垂れ桜 京都御苑  [日記]

前日の日本酒が少し残っていた日曜日。京都新聞で御所の枝垂桜が見頃と載っていたので見に行ったのですが、桃の花もきれいに咲いていました。

IMG_2335.jpg

いい天気の日曜日。そもそも観光の方が増えたのか、2年前から始まった予約不要の参観が定着したのか、京都御苑にもたくさんの人がいらしてました。僕もそのうちの一人ですが晴天で桜も咲き始めていましたからね^^

IMG_2393.jpg

さすがに梅の花は遠目には紅色が見えますが盛りはすぎてました。
IMG_20180325_155537896_HDR.jpg

となりの桃林はちょうど満開。
IMG_20180325_155528209_HDR.jpg

冒頭の白い花もいいし、ピンクの花、可憐な桃の花が僕は好きです。
IMG_2333.jpg

そして御所には何本か白木蓮の木もありますが満開でした。IMG_2429.jpg


常時参観が可能になってからは入ったことがなかったので、久しぶりなので御所を参観することに。
IMG_2395.jpg


入場者の人数管理はこの番号札で行っているようです。もしこの札の回収漏れがあったら、大騒ぎになるんでしょうね…
IMG_20180325_153843762_HDR.jpg


次の即位式も東京で行われるのでこの紫宸殿が公式に使われることはもうないのでしょうか。
IMG_2398.jpg


ここにある中央に天皇の座である高御座、その向かって右に皇后の座である御帳台がありますが、今上天皇の際と同じく、また東京に運ばれるのですね。前回は輸送方法で大騒ぎでしたが今回はどうなるのでしょうか?

IMG_2401.jpg


普段は日本庭園にはあまり興味はないのですが、ここ御池庭はすばらしいと思います。

IMG_20180325_151545949.jpg


そしてそして、枝垂桜がある近衛邸跡へ。

IMG_2344.jpg


例年の桜の季節と変わらない感じですが、人々の国際色は豊かです。
IMG_20180325_143753237_HDR.jpg


今年は桜が早いのですね。京都の二条城のソメイヨシノの標準木も昨日水曜日に満開になったとか。この週末が見ごろですね。

IMG_2374.jpg


週末、お天気は良さそうなので花見に行きたいのですが、来週の韓国出張の準備をやらないといけないので、ちゃんと出かけられるかは微妙で…。

IMG_2376.jpg


今度の土日は広範囲でお花見日和になりそうですね^^

IMG_20180325_142116069_DEPTH.jpg



nice!(90)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 90

コメント 5

Take-Zee

こんにちは!
お写真拝見していて、ゆっくり京都を
巡りたいなあと感じました。

by Take-Zee (2018-03-29 16:48) 

おじゃまま

白い桃の花は珍しいように思います。
こちらハクモクレンはほぼ茶色に。。普通は散るんですが、
今年は急に暑くなったせいか、木に残ったまま茶色に変色してます!
by おじゃまま (2018-03-29 21:04) 

JUNKO

やはり京都ですね。この時期の御苑に入ったことがありません。
by JUNKO (2018-03-29 22:22) 

kou

京都の御苑や離宮は一度は中へ入ってみたいのですが、いまだその機会を作れていません。
御池庭は、いつか自分の目で見てみたいです。
by kou (2018-03-29 22:57) 

hatumi30331

ここも満開!
綺麗ですね〜♪^^
by hatumi30331 (2018-03-30 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。