SSブログ

トヨタのMEGAWEB [日記]

先週のことですが、北京から帰った翌日は朝から東京出張でした。

IMG_20190419_113953054_HDR.jpg

久しぶりの昼間のお台場。少し霞んでいましたが、上着を脱ぎたくなるような陽気でした。


この日はお台場というか青海で仕事がありました。ダイバーシティのガンダムを昼間に見るのも久しぶり。

IMG_20190419_123750190_HDR.jpg

ランチタイムを利用して、久しぶりに「メガウェブ」を見 てきました。

マツダ_キャロル.jpg

天下のトヨタが誇るクルマのテーマパーク。今回は「ヒストリーガレージ」の「Tokyo 1960s」を見てきました。キャロル、運転したことは無いけど、子供の頃は毎日見ていたな…

IMG_20190419_133829336_HDR.jpg

ミゼットもこんなカラーリングにするとかわいいですね。僕が一番印象に残っているのは、(たぶん)飲食店や企業の社員食堂の残飯を集めて養豚場?へ運んでいたミゼット。えたいの知れない悪臭を放つ液体をたらしながら道路を走っていました。なのでミゼットの印象はあまりよくありません^^;

スバル360.jpg

スバル360、一時期我が家にありました。たしか3歳か4歳の頃でした。めちゃくちゃ懐かしクルマです。

HONDA_S800.jpg

ホンダS800 エスハチです。

MAZDAコスモスポーツ.jpg

マツダコスモスポーツ 世界初のロータリーエンジン搭載の量産車ですね。僕の場合はエスロクやエスハチとともにミニカーで遊んでいた頃のクルマですが、街中で見かけると歓声を上げたりしてました^^;

IMG_20190419_132259706_HDR.jpg

トヨペットコロナ。この型のもう一つ後(たぶん)のモデルの10年落ち車を、ただでもらったのが僕の一番最初のクルマでした。よくタクシーにあったクルマです。


3速のコラムMT車で、ただでさえマニュアルミッションの車を公道で初めて運転するのに、教習所の車とは違うコラムタイプのシフトレバーに戸惑ったが忘れられません。お金は無かったけど、廃車場へ行って部品を買って交換したりと、ずいぶん手にかけた愛車でした。




nice!(86)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 86

コメント 4

ヤッペママ

車には疎い私もミゼットは形が印象深く覚えています。

by ヤッペママ (2019-04-27 22:27) 

ニコニコファイト

ミゼット映画3丁目の夕日で見た覚えがあります。
by ニコニコファイト (2019-04-28 09:04) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、ミゼット、そういう理由で印象良くないのでやすね。
昔の車って、温もりを感じるので好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-28 22:00) 

旅爺さん

スバル360のオーバートップ車に乗ってたので懐かしいです。
今日は平成最後の日で昭和・平成そして令和と生きてることに感謝です。(^_^;)
by 旅爺さん (2019-04-30 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。