SSブログ

先斗町で宴会 [京都]

昨日金曜夜は東京や名古屋から来たお客さんを先斗町で一緒に飲んでました。

IMG_20190712_175226349_HDR.jpg

鴨川の納涼床には少し涼しいだろうということで室内の個室を予約していたのですが、空模様も気温も中途半端だったので個室で正解でした^^; 本当は川床で風にあたるのが一番だと思います。

この日おじゃましたのは先斗町のイタリアン、みます屋さん。

IMG_20190712_212550607_HDR.jpg

1階はこんな感じで手軽に楽しめるイタリアンでいいところです。この奥が納涼床になっています。

IMG_20190712_175151732_HDR.jpg

2階の窓側からの景色はこんな感じ。デートにはこの窓側の席がいいでしょうね^^。

IMG_20190712_175217232_HDR.jpg

宴会は鴨川とは反対側の個室だったので景色は見えませんでしたが、総勢14名で楽しくお酒をいただきました。

あまり京都に来られたことの無い方が多かったので、三条大橋から先斗町を歩いて案内しただけなのですが喜んでいただけて、その後の宴会もテンション高め…。次の宴会も京都でやろうということになりました^^;。


皆さんは日帰りだったので9時前にはお店を出てお帰りになりました。祇園祭の山鉾が建ち始めていると聞いたので、一人で四条通を西へ。

IMG_20190712_205051346_HDR.jpg

少し霧雨のような雨が降っていたのでビニールが掛かっていましたが、長刀鉾もほぼ完成しているようでした。四条烏丸の方からお囃子が聞こえてくるので見てみると、函谷鉾の提灯がもう点灯していました。

このあたり、普段から祇園囃子が歩道上のスピーカーから流れているので、その音かなと思いながら近づいてい見ると、

IMG_20190712_205248186_HDR.jpg

まだ12日だというのに、囃子方が鉾の上で演奏されていました。


もうすぐまた町が騒がしくなる季節がやってきました。梅雨もそろそろあけてくれるといいのですが…。


nice!(84)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 84

コメント 2

こんちゃん

イタリアンでも納涼床があるんですね。
和風なお店だけと勝手に思い込んでました。
by こんちゃん (2019-07-14 03:54) 

タンタン

山鉾巡行まであと3日なんですね。
ずっと妻は観たいと言ってるんですが、なかなか足が伸びません。
by タンタン (2019-07-14 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。