SSブログ

三連休の東山界隈 [日記]

先週の三連休の中日に東大谷さんにお墓参りに行ってきました。

四条通から八坂神社に入りましたが、着物姿の女性もいらっしゃって、閑散としている感じではありませんでした。

IMG_20200223_133433202_HDR.jpg

ただ境内に入ると人はまばら。というか以前はいつ行ってもこんな感じだったので、神社という場所としてはこれくらいがちょうどいいのかもしれません。

IMG_20200223_134140402_HDR.jpg

境内を抜けて南楼門から南へ。ちなみに八坂神社というと四条通のつきあたりの西楼門が主な入口ですが、神社なのでこちらの南楼門が正面入り口ということになります。

IMG_20200223_134348332_HDR.jpg

東大谷さんは親鸞聖人の墓所。父をはじめ親鸞聖人御廟に分骨して納めてあるので、ときどき立ち寄りますが、さすがに墓所なのでここばかりは観光の方はほとんど来られません。

IMG_20200223_134528932_HDR.jpg

親鸞聖人御廟で合掌。

IMG_20200223_135803149_HDR.jpg

帰り道はもう少し南の方まで歩いて帰ることに。和久傳さんの庭の梅がきれいに咲いていました。

IMG_20200223_140612326_HDR.jpg

高台寺の周辺の梅は盛りまでもう少しの様子。

IMG_20200223_134107994_HDR.jpg

二年坂や八坂の塔の周辺は人が多かったです。外国語はほとんど聞こえてこなかったので、日本の方が多かったのでしょう。

IMG_20200223_144007045.jpg

最近はテレビで混雑している映像ばかりで、お正月以外には近寄らなかったエリアも、少し落ち着いた感じでした。

IMG_20200223_145058320_HDR.jpg

八坂通から建仁寺さんを抜けて花見小路から四条通へ戻りました。

IMG_20200223_151531186_HDR.jpg

巽橋の混雑度も気になったので、祇園切り通しを抜けたのですが、やっぱり空いてました。

IMG_20200223_151644042_HDR.jpg

辰巳大明神の周辺も人はまばら。

桜の季節はどうなっているのでしょうね…。


nice!(89)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 89

コメント 3

こんちゃん

これぐらいの人出がいいですね。
昔の日本に戻った感じ。
でも商売されている方々はちょっと大変なようです。
by こんちゃん (2020-02-28 17:23) 

JUNKO

着物姿いいですね。此方ではほとんど見られません。
by JUNKO (2020-02-29 20:06) 

ミーミー

京都 今は日本人が多いですね
 先月行きゆっくり散策出来ました(^^)/
by ミーミー (2020-03-03 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。