SSブログ

5月27日 [日記]

この写真、ドライブレコーダーの一部を切り抜いたものですが、今朝出勤途上での一枚。歩道に三脚が何台か並んでいました。4月中旬以来、職場が近い息子と一緒に毎朝一緒に自動車で通勤しています。

20200527_071358_前方.jpg

ここは大きな病院の駐車場からの出口。信号待ちの時にスマホで写した写真ですが、ジュラルミンの盾を持った警官もちらほら。

13125.jpg

三脚のところにはカメラを持った人が多数。誰か有名人が退院するのかな…なんて車中で話していました。

13127.jpg

会社に着いた頃に入ってきたのが、京アニ放火犯の逮捕のニュース。病室で逮捕してここから警察署へ護送されたということのようです。

今夜は各局ともニュースで当時の映像を流していますが、建物が燃えてる映像は、その中にたくさんの人がいたと思うと、改めて今放送する必要があるのかと思ってしまいます。少なくとも、見なくてもあの衝撃は忘れられないですしね…。



昼間、京都駅に行く機会がありました。この前来たのは献血に来た5月1日以来ですが、緊急事態宣言が解除されたあとも、こんな感じで人は少ないままでした。

IMG_20200527_125023775_HDR.jpg

そもそも京都駅周辺は京都の人はそれほど歩いていないところなので、観光や出張の方がいらっしゃらないとこんな感じになるのかもしれません。

IMG_20200527_125330142_HDR.jpg

観光が復活するのはいつになるんでしょう。

IMG_20200527_124555327_HDR.jpg

自分自身はどこか出かけたいと思う反面、観光産業の方には申し訳ありませんが、もうしばらくはこの静かな京都を保ってほしいと思ったり、思いは複雑です。

nice!(85)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 85

コメント 4

mirro

大阪のミナミも一緒です。
周辺のお店の方々には申し訳ないかもしれませんが、
あの喧噪は異常だったのではと思ってしまいます。
by mirro (2020-05-27 22:59) 

こんちゃん

電車もほぼ座れる現在、ずっとこの状況だったら良いのにと思っちゃいます。
by こんちゃん (2020-05-28 14:28) 

AKAZUKIN

こんな人の居ない京都駅、初めてみます・・
大阪も人は以前ほど戻ってきてない感じです。
by AKAZUKIN (2020-05-29 12:36) 

トモミ

京アニ事件!痛まし過ぎます!!

by トモミ (2020-05-30 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。