SSブログ

オリーブの花が咲きました [日記]

木曜日から金曜日にオリーブの花が咲いたようです。昨日の土曜日にようやく写真を撮りました。

IMG_20200529_055848583.jpg

毎年のことですが梅雨入りの直前に花が咲きます。

DSCN3347.jpg

この時期に強い雨が降った年は実の付きが悪いんですよね…。

DSCN3371.jpg

日本でオリーブの栽培があまり適さないのは梅雨の雨と湿気に依ると聞いたこともあります。

DSCN3381.jpg

今日も朝から雨模様。いよいよ梅雨が近づいてきましたね。

DSCN3445.jpg

昨日は運動不足解消に歩きました。他府県ナンバーの車も散見されましたが、南禅寺への道路はガラガラ。まだもう少し静かな時期が続くのかもしれません。

DSCN3451.jpg

こちらは三条大橋からみた鴨川。最高気温30度だったこともあり、カップルがたくさん。

ここは新しい生活様式に依るまでもなく、以前からソーシャルディスタンシングがとれています^^。


nice!(90)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 90

コメント 7

JUNKO

オリーブの花、見るのは初めてです。
by JUNKO (2020-05-31 20:33) 

タンタン

我が家のオリーブもやっと5分咲きくらいになりました。
by タンタン (2020-06-01 14:18) 

U3

鴨川の画像を見ると少しずつ日常が戻って来た気がしますね。
by U3 (2020-06-01 16:11) 

zombiekong

お世話になりました。お元気で!
by zombiekong (2020-06-01 18:28) 

旅爺さん

我が家のオリーブも2本とも枯れました、湿度のせいかな?。
by 旅爺さん (2020-06-02 09:07) 

AKAZUKIN

鴨川にも人が戻ってきたんですね〜
オリーブ、前の家で育ててたので、
挿木して、小さく仕立て直して連れてこようと思ったけれど
うまく根がつかなくて、泣く泣く置いてきました・・
by AKAZUKIN (2020-06-02 12:07) 

ぼんぼちぼちぼち

ああ、なるほど、日本でも近年オリーブの木を見かけるようになりやしたが
めったに実をつけてるのを見ないのは、そういう理由だったのでやすね。
勉強になりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-02 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。