SSブログ

西武大津店 [日記]

昨日8月31日で閉店した西武大津店に、その1週間前の週末に行ってきました。


西武大津店

大津の百貨店なのであまり来たことは無かったのですが、オープンしたのが中学生の頃だったので、物珍しさに京都から電車に乗って見にきた懐かしい思い出があります。

西武大津店

階段が特徴的な建物は、菊竹清訓という有名な建築家が手掛けたそうで、西武百貨店の中でもユニークな存在だったようです。ちなみに菊竹清訓氏は大阪万博の「エキスポタワー」を設計されたそうです。エキスポタワーも壊されましたね…。

西武大津店

滋賀県は西武グループの創業者・故堤康次郎氏の出身地。当時の勢いのあった西武百貨店が近くにできたということで興味津々だったのを覚えています。そして開業初日には約13万もの人が詰めかけたそうです。

IMG_20200823_141200006_HDR.jpg

西武大津店は1968年に琵琶湖を埋め立てて開催された「びわこ大博覧会」の会場跡に76年6月開業。博覧会の方は全く記憶にありませんが、親に連れられて来ているようです。

IMG_20200823_142140788_HDR.jpg

滋賀県は西武グループの創業者・故堤康次郎氏の出身地。開業初日は約13万もの人が詰めかけたといいます。僕の記憶にも近くのJR膳所駅からの続く人波の印象が残っています。

IMG_20200823_144113465.jpg

店内ではこれまでのお店の歩みを記録した写真展が開かれていました。

IMG_20200823_143910670.jpg

西武百貨店がオープンしたころには、既に湖岸沿いにはマンションが建ち始めています。この西武百貨店の跡地も400戸くらいのマンションになるのだとか。

IMG_20200823_143849215.jpg

JRの駅に近いし、大阪や京都に通勤するにはいいマンションになりそうです。もうちょっとびわ湖が見えるともっといいんでしょうけどね^^;

IMG_20200823_143947794_HDR.jpg

上階の催事場。昔はここにバードパラダイスとかいう、鳥が見れる大きなガラスケースがあったように記憶しています。

IMG_20200823_144334009.jpg

セブン&アイ・ホールディングス傘下の西武とそごうは、これで関西からは無くなってしまいました。時代の流れとはいえ少し寂しいですね。タイ・バンコクの伊勢丹も昨日で閉店したようですが、世界的にも百貨店という業態はまずます難しくなりそうです。


日曜日に百貨店にちょっとおしゃれして親と出かけて、おもちゃ売り場を探検して、大食堂でごはんを食べて、屋上遊園地で遊んで帰った子供の頃が、ほんとうに懐かしくなる一日でした。





nice!(87)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 87

コメント 7

トモミ

近年、本当~に百貨店の閉店、目立ちますよね!
ごく一部、繁盛してる店舗もアルみたいですが…

by トモミ (2020-09-01 13:25) 

Take-Zee

こんにちは!
当地横須賀でも唯一のデパートのさいか屋が
来年2月に消滅してしまいます・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-09-01 15:27) 

JUNKO

デパートは苦戦していますね。
by JUNKO (2020-09-01 17:34) 

ぽちの輔

岡崎だけじゃなかったのですね。
by ぽちの輔 (2020-09-02 07:00) 

ミーミー

昨今はデパートの無い県も出て来てますね
 浜松も昔は西武デパートがあって開店の時は
 すごい人でした デパートで買うって事が
 嬉しい時代でした 丸井もあり 賑やかな中心部も
 次々に撤退 今は高島屋系列の一つだけのデパートです
 若い層がデパート離れ 通販もあり SCも車で行けますしね
by ミーミー (2020-09-04 10:41) 

AKAZUKIN

百貨店の閉店、多いですね。。
生活に余裕のある人間でないので、
贈り物を買う時以外はあまり行かない場所だけど
なくなっちゃうと思うと寂しい気持ちです。
by AKAZUKIN (2020-09-04 12:21) 

stellaria

こうやって時代は移り変わっていくんですね...。かつての百貨店に皆が感じていた豊かさや華やかさを、現代の私たちは何に対して感じているんだろう...あちこちに分散して薄まってしまっているのかもしれない...などと考えてしまいました。
by stellaria (2020-09-04 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。