SSブログ

清水寺 [日記]

今週の火曜日、仕事が休みになったので清水寺に行ってきました。

IMG_20200908_123000016_HDR.jpg

50年ぶりという本堂の檜皮葺(ひわだぶ)き屋根の葺き替えが終わったのが3月。本堂を覆っていた素屋根が取り払われたの姿を見るのは久しぶりです。

バスで清水道まで行って参道を歩きました。いつもは人混みを避けて東大路五条から西大谷の墓地を抜けて行くのでこの道も久しぶり。

IMG_20200908_114113553_HDR.jpg

途中の市営駐車場には観光バスが10台ほどとまっていました。観光バスを見るのも久しぶり…。

IMG_20200908_113815094_HDR.jpg

駐車場近くに3月にオープンした「ザ・ホテル青龍 京都清水」さん。清水小学校の校舎をリノベーションした高級ホテル。元々7つあった小学校と2つの中学校を1つの小中一貫校に統合した際に廃校になった校舎を利用したホテルですが、なんとなく寂しさを感じてしまいます。

IMG_20200908_114245104_HDR.jpg

参道は思っていたよりは人がいる感じ。以前とは比べ物にはなりませんが、10年ほど前の同じ平日であれば、修学旅行生の団体は別にして、たぶんこれくらいの人しかいなかったんじゃないでしょうか。

IMG_20200908_114858660_HDR.jpg

いつも大勢の人に紛れて、たくさん試食させていただく西尾八ッ橋さんもガラガラ。これではなかなか試食に行きにくい…。

IMG_20200908_115100424_HDR.jpg

仁王門の前では小学生が記念写真。この時期に修学旅行を実施するのは、ある意味で英断ですね。様々な意見がある中で、実施するまでにはいろいろご苦労があったのだと思います。

IMG_20200908_120646048_HDR.jpg

鐘楼のあたりまで登って振り返るとこんな感じ。

IMG_20200908_121751560_HDR.jpg

葺き替えられた檜皮葺は、まだ断面も新しい美しい姿が見られます。2017年には工事中の屋根を見学に来ましたが、もう3年も経ってたのに少し驚いたり…^^;

DSCN3427.jpg

屋根は終わりましたが、今は舞台板の張り替え中。21年3月に竣工するそうです。

IMG_20200908_121943882_HDR.jpg

音羽の滝は感染対策で柄杓が置かれていなので今はお水を飲めません。長蛇の行列もいかがかと思いますが、誰もいないのも寂しいものです。

IMG_20200908_124130714_HDR.jpg

今年のお正月2日に来て以来の清水寺でしたが、人も少し戻ってきたのか、門前のお店も思ったよりも開いているところが多かった印象です。

IMG_20200908_125659410_HDR.jpg

観光産業が打撃を受けてたいへんなのは十分に理解しているつもりですが、かといって昨年までの異常ともいえる混雑が戻ってくるのも…。これから京都の観光はどういう風に収束して行くのでしょうか。




nice!(90)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 90

コメント 3

JUNKO

静かな清水寺もいいですね。混まないうちに出かけてみたいです。
by JUNKO (2020-09-12 16:36) 

トモミ

清水寺、自慢じゃないですが、一度だけ行ったことがアリます(笑)。
逆に一度だけなので鮮明に覚えてはいるのですが…

by トモミ (2020-09-15 07:09) 

ぼんぼちぼちぼち

清水寺、修学旅行で行ったことを思い出しやした。
そうでやすね、これからの京都、どうなるのでやしょうね?
心配でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-15 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。