SSブログ

小浜 [日記]

先週の土曜日に、福井県の小浜に行ってきました。


へしこ


子供の頃から食べていたせいか、息子たちも「へしこ」が好物。ごはんにも日本酒にも合います^^。

この日は、3月に肩を骨折した次男が、リハビリの途上ではあるものの、自動車の運転ができるようになったので、慣らしに交代しながら、どこかへ行こうということになりました。

IMG_20210320_141442993_HDR.jpg

どうせなら、海産物でも買いたいけど、敦賀はこの前行っばかりだし、舞鶴は混んでそうだし、ということで、その間?の小浜に行くことに。行った先は「若狭フィッシャーマンズワーフ」。駐車場はまあまあの入りですが、まだ観光バスが1台も来ていないので、人の多さも混雑もほとんど感じませんでした。

パンフ.jpg

ここの一番の見どころは、蘇洞門めぐりの遊覧船。「若狭フィッシャーマンズワーフ」には、しょっちゅう立ち寄っているのですが、僕はまだ乗船したことがありません。夏になったら乗ってみようかな…

IMG_20210320_143642091_HDR.jpg

「若狭フィッシャーマンズワーフ」の隣に、鯖ずしのお店がありました。”工場直販”の看板につられて行ったのですが、さっそく焼鯖寿司を3本ほど買って、うち1本はその場でいただきました。

IMG_20210320_143053206_HDR.jpg

この「若廣」さん、確か羽田空港でも売ってたような記憶があります。有名店なんでしょう。

IMG_20210320_143414881_HDR.jpg

「若狭フィッシャーマンズワーフ」の駐車場は不穏な雰囲気。たくさんのトンビが駐車場上空を飛んでました。食べ物は見せてはいけません。

IMG_20210320_193212063.jpg

車中で焼鯖寿司をいただきましたが、上品な味でとても美味しかったです。

IMG_20210320_142745073.jpg

道路一本挟んだところには、「若狭小浜お魚センター」がありますが、こちらの営業はお昼まで。

IMG_20210320_151158137_HDR.jpg

買った魚を七輪で焼いて食べられるようです。

IMG_20210320_145924366_HDR.jpg

歩いて5分ほどのところには、「御食国若狭おばま食文化館」がありました。

IMG_20210320_150453964.jpg

食にまつわる展示がいろいろあって、興味深いテーマもいろいろありました。

IMG_20210320_150239980.jpg

その一つが、お正月に食べる「お雑煮」のマップ。近くには、それぞれの地域のお雑煮のサンプルも展示してあって、地域による違いがわかって面白かったです。言葉と一緒で、なんとなく京都を中心にした同心円状に分布しているような気がします。

IMG_20210320_144717303_HDR.jpg

外に足湯があったので、小浜漁港を眺めながらしばし休憩。

IMG_20210320_142327655.jpg

そのあと「若狭フィッシャーマンズワーフ」に戻って、冷凍のカニが半額だったので買って帰りました。

IMG_20210320_190750834.jpg

3月も下旬ですが、その日のカニのお鍋は美味しいかったです^^。

nice!(84)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 84

コメント 3

せつこ

おはようございます^^
「へしこ」美味しいですよね、ご飯がすすみます。
探しているけど福井へ行かないと買えないね。
by せつこ (2021-03-26 05:00) 

JUNKO

食べたことないです。
by JUNKO (2021-03-28 13:00) 

トモミ

もう鍋の季節も終わりですね!
タイガース、珍しく好発進しましたが、果たして!!

by トモミ (2021-03-29 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。