SSブログ

ネモフィラ [日記]

4月上旬、大阪の舞洲にネモフィラを見に行ってきました。

ネモフィラ祭り

百万株ものネモフィラがあるといいますから、関西では最大規模だと思います。

この日は4月11日。既に大阪府には蔓延防止措置が出ていて、翌日12日からは京都府にも同措置が発出されるタイミングでしたが、この頃は、自動車での移動で屋外ならだいじょうぶだと自己流の解釈で、大阪まで越境してしまいました。

ネモフィラ祭り

かつてこの地には「テクノポート大阪」構想なんていうのもありましたが、北京に敗れた2008年の夏季オリンピックの予定地といった方がわかりやすいかな…。

ネモフィラ祭り

万博会場になる(はずの)隣の夢洲は、コロナ禍でカジノ誘致も雲行きが怪しくなってきました。ここ大阪の埋め立て地はツイてないのかもしれません。でも海の向こうには神戸や六甲山、明石海峡大橋も見えていて、いいいところです。

ネモフィラ祭り

ネモフィラ祭りの開催地である「大阪まいしまシーサイドパーク」は2018年まで「大阪舞洲ゆり園」という名前でした。

ネモフィラ祭り

しかし関西空港の橋が壊れたときの台風21号によって、このあたりも暴風と高波で塩害の被害を受け、ゆり以外の別の花を植えることになったそうです。

ネモフィラ祭り

ネモフィラが塩害に強いからかどうかはわかりませんが、”映える” ネモフィラへの変更は正解だったように思います。

ネモフィラ祭り

2019年に話題になったので、昨年は楽しみにしていたのですが、結局コロナ禍で中止。

ネモフィラ祭り

4月も後半になれば、もっともっときれいに見えたのでしょうね。今年も結局のところ、三度目の緊急事態宣言とともに中止になってしまいました。

ネモフィラ祭り

来年こそは、もっともっと青く染まったネモフィラを見てみたいものです。




nice!(52)  コメント(1) 

nice! 52

コメント 1

kousaku

最近はネモフィラが人気のようですね、茨城にもネモフイラの浜辺が有りますがいずれも大人気ですね。
これからの時期には打って付けの色彩ですものね。
by kousaku (2021-05-12 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。