SSブログ

空気清浄機のフィルタ交換 [日記]

花粉やPM2.0などへの対策として、我が家でもリビングで空気清浄機を使用しています。

IMG_20210504_151908552.jpg

シャープの空気清浄機ですが、GWにフィルタを取り換えることにしました。

空気を取り込む背面に、外側に脱臭フィルター、その内側に集塵フィルターがセットされています。

IMG_20210504_151928905.jpg

集塵フィルターを外したところ、けっこう汚れていてびっくり。

IMG_20210504_152009145.jpg

ウェブや取説には、集じんフィルターの交換時期は約10年に1回で良いとありました。欄外には、たばこの煙をタバコの煙10本相当を吸った場合は約5年が目安です。とも書いてありましたが、2年くらいでこれだけ汚れるなら、(タバコは吸わないけど、焼肉大好きなので)フィルターはこまめに交換した方が良さそうです。

IMG_20210504_151551381.jpg

シャープ純正のものだと、脱臭と集塵の2つで1万円近くするので、アマゾンで代替品を買ってみました。半額弱で買えました。

IMG_20210504_151638329.jpg

レビューの書き込みを見ても、純正品を長く使うよりも、安い代替品で頻度を上げるという方が多かったし、僕もその意見に乗っかりました。

IMG_20210504_151618509.jpg

箱や説明書も含めてていねいに作られており、某国製にありがちな怪しい日本語とかも無いので、なんとなくですが信頼できそう。まあ、ときどきチェックしてみて不具合があれば純正品に戻ればいいやと思っています。


nice!(50)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 2

JUNKO

わが家も買おうかな。
by JUNKO (2021-05-26 21:19) 

ararat

我が家の空気清浄機(プラズマクラスター)は10年以上前のものですが,先日フィルターを替えました.本体は製造中止ですが,フィルターの在庫がいつまであるか不安です.
空気清浄機がそばにあると,ウイルス対策にもなり安心ですね.
by ararat (2021-05-27 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。