SSブログ

本邦最初鐵筋混凝土橋 [日記]

琵琶湖疎水第2トンネルから、さらに東に歩くと、こんな碑があります。

IMG_20210530_084104531_HDR.jpg

「本邦最初鐵筋混凝土橋」と書かれています。混凝土?

その碑は、この橋を渡ったところにあります。

IMG_20210530_083213195_HDR.jpg

古いコンクリートの橋を頑丈そうな鉄柵で囲んでいる感じ…。

IMG_20210605_143141981_HDR.jpg

橋の横には「日本最初の鉄筋コンクリート橋」と書かれた小さい碑文がありました。

IMG_20210605_142152288_HDR.jpg

つまり混凝土はコンクリートということになります。「本邦最初鐵筋混凝土橋」は「我が国初の鉄筋コンクリート製の橋」ということなんですね。

IMG_20210605_143035555_HDR.jpg

11号橋という名で、幅員1.5m、長さ7.3mの孤形桁橋ということですが、 疎水建設を指揮した田邊朔郎がコンクリート研究のために試作したものだそうです。

DSCN4533.jpg

石碑の裏側には明治36年(1903年)の竣工の文字がが刻まれていました。

IMG_20210530_084025938_HDR.jpg

120年近く経っても、まだ渡れるというのもちょっと驚きです。



nice!(56)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。