SSブログ

安土城跡 [日記]

先週の日曜日に安土城跡に行ってきました。

PXL_20220626_062320944.jpg

次男が安土城跡へ行ったことが無いというので、炎天下の琵琶湖湖岸道路を近江八幡へ。

PXL_20220626_051432697.jpg

このブログで調べてみると、僕がこの前来たのは8年前の2014年だったようです。

PXL_20220626_055523186.jpg

その頃は今よりちゃんとしたブログを書いていたので、安土城跡の詳しいことはそちらご覧ください^^;

PXL_20220626_060713262.MP.jpg

本丸へと向かう大手道の両側には秀吉、利家、家康らの屋敷跡とされる平らな土地がありますが、階段は段差が大きくて歩きにくい。

PXL_20220626_060254438.jpg

しかも、階段のところどころには石仏とされる石も…。築城の際に集められた石材の中には、こうした石仏や墓石もあったとか…。神仏を恐れぬ信長の城らしいのかもしれません。

PXL_20220626_063112599.jpg

こちらが天主台跡。天守ではなく天主台なんだそうです。

PXL_20220703_023345215.jpg

往時は木々に覆われた山ではなく、こんな石垣と建物に覆われた、立派なお城だったんでしょうね…



nice!(43)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 1

AKAZUKIN

「安土城」といえば昔ディアゴスティーニか何かで「安土城を作る」ってシリーズがあって、娘に買わされたのを思い出しました。
最初の2〜3冊分ぐらいまでは、せっせと作って、残りはずっと箱積みのまま...全部揃わないうちにやめてしまい、3年前の引っ越しで処分しました(泣
by AKAZUKIN (2022-07-05 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。