SSブログ

串カツだるま [日記]

節分の日、ランチに家族で串カツだるまさんへ行ってきました。紅ショウガの串カツが美味しい!。

PXL_20240203_042550436.jpg

串カツだるまさんは新世界の本店をはじめ大阪には10店舗以上展開されていますが、たぶん京都駅前の地下街ポルタにあるお店が、大阪以外では唯一のお店だと思います。

PXL_20240217_054611139.jpg

地下街ポルタにあるお店も、土日でも昼間だと並ばずに入れることが多いようです。

PXL_20240217_054659060.jpg

かつては「二度付け禁止」だったソースは、コロナ以降は容器のソースをかけて食べるスタイルに変わりました。店頭の人形にも「2度漬け禁止ソースはかけて食べてや」と書いてありました。

PXL_20240203_035919295.jpg

ただ、メニューには「テーブルソース」というのが264円であって、以前の容器より四分の一くらいの大きさですが、「ドボンとつけて」食べられます。「かける」ソースはもちろん無料ですが、やっぱりこっちの方が串カツを食べてる気分になります。

PXL_20240217_054638764.jpg

行列はないとはいえ、店内はほぼ満席状態。観光客の方が多い地下街の食堂街ですが、ここは地元の方が多いように思います。

PXL_20240203_040930642.jpg

息子二人を連れていったので、とにかくどんどん注文。

PXL_20240203_035401874.jpg

たとえ真昼間であっても、串カツにはこれは欠かせません^^;

PXL_20240203_040256072.jpg

新世界に行くと、行列に並ばないといけないだるまさんではなくて、花道さんという串カツ屋に行っているので、だるまさんの串カツは久しぶり。PXL_20240203_035301660.jpg

だるまさん、多店舗展開してこの味を維持されているのはさすがです。かなりの量を注文して平らげてしまいました。


nice!(55)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 1

芝浦鉄親父

大阪で単身生活していた時代、新大阪駅の「だるま」をよく利用していました。揚げたての串カツとソースの味わい、懐かしいです。。。
by 芝浦鉄親父 (2024-02-18 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。