SSブログ

「ムルグ・アールー・マサラ」 [日記]

辛いものは苦手だけど、ファンなので買っちゃったので、と友人からもらったレトルトカレー。ヒップホップ・グループ「ライムスター」のラッパー宇多丸さん監修のカレーでした。ムルグ(鶏肉)+アールー(ジャガイモ)+マサラということですね。

1705209465474.jpg


宇多丸さんは1969年東京都生まれの54歳。1989年、早稲田在学中に「ライムスター」を結成。日本でヒップホップなんて誰も知らなかったような時代から活動され、「日本語でラップをするための方法論」を考えてきたというラッパーさん。

PXL_20240114_043140988~2.jpg

このカレーは、”少年期よりさまざまなカレー店に通ってきた宇多丸さんの心に刻まれた名店の記憶を一点に集約した” ものなのだとか。”使用したスパイスは11種で、焙煎しつつも食べやすさを考えて辛さは中辛に。重たくならないように油の量で可能な限り抑え、ぶどう酢で酸味と甘味のバランスを取ったマサラベースを、旨味のある特製スパイス煮出しスープで割って仕上げた一品” ということでした。

PXL_20240114_044149692.jpg

鶏肉&ジャガイモがゴロッと入っていて、中辛と書いてある割にはちょっと辛めでしたが、辛い物好きの僕にとってもはぜんぜん問題なく、多様な香辛料の奥の深い香りと味を感じられる美味しいカレーでした^^。


nice!(45)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。