SSブログ

琵琶湖疎水・送水再開 [日記]

琵琶湖疎水の送水が再開されていました。水もきれいで運河の底が見えています。冬の琵琶湖の水はきれいなんですね…。

PXL_20240316_220400969.jpg


冬の水の需要が少なくなる時期に第一疎水は送水が止められるのですが、壁にこびりついた藻類は枯れて白くなり、底には落ち葉が大量にたまっていました。写真は1月10日頃のもの。

PXL_20240113_231833353.jpg

そこにショベルカーや高圧洗浄機を積んだ作業者が投入されて、きれいに洗浄されていきます。

PXL_20240112_232854781.jpg

土日にしか歩かないので、今年は作業は見なかったですが、1週間もするときれいになっていました。

PXL_20240126_215821930.jpg

この冬は琵琶湖岸で水位低下で光秀の坂本城の石垣が湖底から出てきたなんてニュースもありましたが、暖冬で雪も少なかったので、今年の琵琶湖の水位はどうなるのでしょうね。少し心配です。

nice!(55)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。