SSブログ

盛岡へ [日記]

角館での観光を終えて、秋田新幹線で盛岡に向かいました。ようやく秋田新幹線の先頭車両を撮影できました^^; 

PXL_20240301_064931440.jpg

雨はやみましたが、ガスが晴れてきたのかスキー場が見えました。最初に見えたのがたぶん岩手高原スノーパーク。帰りも残念ながら岩手山は見えませんでしたが、なんとなく山の形が想像できたかな…。

PXL_20240301_072710660-(1).jpg

こちらは雫石スキー場かな… 東北の方のスキー場は来たことがないので、一度は滑ってみたいです。もう急斜面は滑れませんが^^;

PXL_20240301_073132043.MP-(2).jpg

盛岡駅について降りたときに気が付いたステップ。在来線に合わせて車幅が狭い秋田新幹線とホームの隙間を埋めるものですが、そのことよりも段差が気になりました。新幹線ってこんなに段差があったかな…と。

PXL_20240301_074947343.jpg

これまで車両の床とホームに段差があることを意識してなかったので、新幹線と秋田新幹線が走る在来線でホームの高さが違うのかな…なんて思ったりもしたのですが、

IMG_20190108_100057475_HDR.jpg

ネットにもそんな情報は一切なかったので、東海道新幹線の写真を探してみたら、こちらにも段差があるのを見て納得。車両とホームがフラットになればバリアフリーにもなるし、その方がいいと思いますが、サスペンションもあって乗客の多少で床高さは変わるので、プラットフォームより少し高くなっているということだそうです。

PXL_20240301_075011129.jpg

はやぶさとの連結部を見に行きましたが、秋田新幹線が入線時に後ろから接近して連結するし、切り離しは秋田新幹線が出発するときなので、自分が乗っている秋田新幹線の連結や切り離しシーンは見ることができないということを知った旅でもありました^^;。

PXL_20240301_075140715.MP.jpg

盛岡で新幹線を乗り換えて、この日の宿泊地青森へ向かいました。





nice!(47)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 1

kousaku

東北新幹線には乗った事がないので是非とも乗車してみたいですね、素敵なカラーたまりませんね。
by kousaku (2024-03-25 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。