SSブログ

献血行ってからつけめん [日記]

もう一つ、9月の話です。

これ何の写真だかさっぱりわかりませんが、献血センターのベッドの液晶テレビです。
テレビに写っているのは、ラグビーのワールドカップ、フランス戦。F1020231.jpg


9月以降、海外出張が続くので、帰国後はしばらく献血は受け付けてもらえないし、この日は珍しく息子も一緒に行くというので、京都駅前の献血センターに行ってきました。

F1020232.jpg

ラグビー見ながらの献血となりましたが、ちょうど献血している最中に日本が4点差まで詰め寄って、思わず注射針を注してない左手でガッツポーズをとってしまったのですが、看護師さんに見られてて、「右手は動かしちゃダメですよ」って注意されちゃいました^^;

F1020233.jpg

献血後も「興奮されてたせいか、採血も早かったですね…」なんて冷やかされて…
「いつも早いんですけどね…」なんてことは言わずに、献血ルームを後にしたのでした。



台風12号が来たとき、フェルメール展は空いていたのでゆっくり見れたけど、そのあとラーメン屋さんがどこも閉まっていて悔しい思いしたこともあって、この日はラーメン食べに一乗寺へ。

IMGP7687.jpg

激戦区といわれる一条寺ですが、建物も新しそうな「恵那く」という、つけ麺屋さんができていました。

IMGP7671.jpg

京都では最近増えてきたような気はしますが、つけ麺はまだまだ馴染みがありません。そんな中、一乗寺でつけ麺専門店というのは、チャレンジャーのように思えました。


IMGP7673.jpg

「恵那く(えなく)」っていう名前もよくわからなかったのですが、どうやらインドネシア語のenak(=美味しい)からきているようです。つけ麺とネシア、「えなく」の「え」と「な」にだけ漢字があててあることについては謎。今度行ったら聞いてみようかな…

IMGP7674.jpg

仕事はていねい。チャーシューもていねいにあぶられてました。

IMGP7678.jpg

スープは濃厚魚介豚骨。バランスのよい濃いスープでした。

IMGP7679.jpg

京都で見た中では、かなり、いや一番太い麺は、見た目も食べごたえもインパクト十分でした。

IMGP7682.jpg

チャーシューも美味しかったし、最後のスープ割りもいただきましたが、中年の胃には少し過負荷かも…^^;って思いましたが、山椒の粉を少し入れていただいたので美味しくいただけました。

IMGP7683.jpg




今日は京都も今年一番の寒さ。ホテイアオイの入ったバケツにも薄い氷が張っていました。このバケツの底の方では、今年生まれたメダカたちが寒さに耐えているのですが…がんばれ!

 

IMGP0076.jpg


今年は久しぶりに年間3回の限度いっぱい献血に行きました。定期的に血液検査に行くつもりで、来年もこのペースを続けようと思っています。
 
IMGP0078.jpg

 


nice!(107)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 107

コメント 8

okko

ガッツポーズはいかんでしょう???^^;)
若い頃、血が薄すぎて、献血拒否されてしまいました。
手術の度に自己血です。
面白い名前のラーメン屋さん!
by okko (2011-12-18 15:55) 

moz

今度、京都に行ったときに行ってみたいと思います。
恵那く、記憶しました ^^
京ラーメン、美味しいですよね。
by moz (2011-12-18 17:23) 

いいだや

薬を毎日飲んでいるので献血できないようになってしまいました。
by いいだや (2011-12-18 21:28) 

ソニックマイヅル

力のある太麺ですね。食べてみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-12-19 08:29) 

つなみ

わあ(*´∇`*)
献血なされて。
命が助かりますネ。
by つなみ (2011-12-19 14:45) 

pandan

献血貧血でいつも出来ないんです〜
by pandan (2011-12-20 07:21) 

みうさぎ

良い~お値段するなぁ~
つけ麺~食べてみたいなぁ~

by みうさぎ (2011-12-21 08:04) 

ikuko

息子さん、献血に行かれるなんて、
エライですねー。。
私は貧血気味なので、一度も献血したことないのです。
手術するときに、何かあった時の輸血用に自己血採ったので、
あれは有効活用してもらえたのかな・・とかふと思い出したり^^;
by ikuko (2011-12-21 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0