SSブログ

オルセー美術館 [海外]

オルセー美術館からオランジェリー美術館へ向かう途中のソルフェリーノ橋。

恋人達が欄干に鍵をかけてかぎはセーヌ川に投げ込むんだとか。このあたりの川底は鍵だらけなんでしょうね^^;

DSCF7046.jpg



京都で台風による水害があった少しあとのことになりますが、ドイツハノーバーからパリへ移動しました。通常のパターンなら夕方に移動なのですが、飛行機が混んでるとかなんとか言って、パリで自由時間を”捻出”するために午前中の移動を設定。昼すぎにパリに到着することができました^^;

DSCF6995.jpg

パリに来ることは当初の予定どおりだったのですが、自由時間がとれるかどうかはわからなかったのもあって、まったくのノープラン。ガイドブックも持ってなくて、空港のツーリストインフォメーションの無料パンフだけが頼りとなりました。

DSCF7004.jpg

とりあえずタクシー乗ってホテルへ…。荷物も開けずにそのまま飛び出して、近くのカフェで遅めのランチ。(ドイツで食べるランチが決して嫌いというわけじゃないけど)、あ~やっぱり美味しい。ちょっと生き返った感じになっちゃいました。

DSCF7001.jpg

ランチの後はメトロに乗って街中へ。

IMGP0465.jpg

バスティーユの近くのホテルだったので、とりあえずは市庁舎のあたりまでメトロで出て、そこを起点に歩きました。もう十数年前になりますが、1年の間に何度も仕事でパリへ来て、長い時は一ヶ月以上いたこともあったので、主だった観光地の位置はわかっているはずだったのですが、やっぱり久しぶりだと最初は戸惑うものだな…ってことを感じながら、午後2時半頃から観光開始です。

IMGP0478.jpg

市庁舎からシテ島をめざし、しばらく歩くとノートルダム大聖堂。

DSCF7009.jpg


なんでも、ノートルダム大聖堂が850周年を迎えたそうで、記念イベントの一環として大聖堂前の広場に"観客席"ができていいました。大聖堂の真正面に向かい合う形で設置されているので、座りながらゆっくりと観賞?することができました。上に上がろうかな…とも思ったのですが、写真のとおりの行列を見て断念。平日というのに、すごい人の数です。

DSCF7010.jpg

ちょうど水曜日でルーブル美術館は休刊日だったので、RER(メトロじゃない高速郊外鉄道で市内ではほぼ地下鉄)の
Saint-Michel - Notre-Dame駅からオルセー美術館に向かいました。

DSCF7012.jpg

メトロと違って2階建ての車両をはじめ車両が大きいし、駅間の距離もあるので、しばし鉄道の旅です。

DSCF7055.jpg

なにせツーリストインフォメーションでもらった地図と路線図だけが今回は頼り。短い自由時間でどれだけパリの空気を吸えるかという時間との闘いでもありました。

DSCF7013.jpg

5分ほどでしょうか、オルセー美術館駅に到着。

DSCF7049.jpg

十数年前にパリに来ていたころは、ここオルセーとルーブルは、それぞれ週に一度の夜間開館に日に毎週通ってました。
オルセーもチケット売り場まで長蛇の行列ですが、ここは我慢。世界中から人が集まってるみたいで、いろんな人から話しかけられたりして、並んでいる間もそんなに退屈はしませんでした。

DSCF7021.jpg

数年前からオルセー美術館は撮影禁止になったそうですね。そもそも美術館が禁止した主な理由は、昨今カメラ以外でも携帯電話などで美術館内を撮影する人が 増え、鑑賞の妨げになることが問題となったためだそうですが、当時のニュースで、それに対して美術館監視員の組合が反発しているちうことが報じられていました。

IMGP0501.jpg

反発の根拠としては、美術館は公共の場であるということ。作品購入に税金が充てられていること、来場者の払う入場料収入の2割が新しい作品の購入に充てられていることから、展示作品は国民や来場者の共有財産であって、写真を撮ることは芸術作品を記憶にとどめる文化的行為の一環である… なんてことだったと思います。日本だと撮影禁止は当たり前で、誰も疑問を抱かないところなのでしょうが…

DSCF7031.jpg

展示室で撮影している人に対しては、係員が注意しているところも見ましたが、かなりの人が場内で写真を撮っていました。厳密に運用するとすれば、係員の負担もたいへんなものになるでしょうし、”上手に”運営されているのかもしれません。

僕も今回はこうした風景を何枚か”盗撮”?させていただきましたが、確かにデジカメやスマホの撮影を許すと、絵を鑑賞しているのか写真を撮りに行ってるのかわからなくなるかもしれませんね…。フィルム時代はもったいないから撮影も慎重でしたが、今はメモリがある限りいくらでもシャッター押せますからね…


時間が無いので、オルセーは見るところを絞りました。どうしても時間をかけたかったのはゴッホ。2階のゴッホの展示室には10数点の作品が並んでいました。日本に来れば、どれが来ても企画展の目玉になるような作品ばかり。言葉が無いというか、体が震えるような、大げさかもしれませんが、それくらいの感動がありました。

chaumesdecordevilleaauvers-sur-Oise.jpg
Chaumes de Cordeville コードヴィルの藁葺き屋根の家(1890)


middaysiesta.jpg

La méridienne ou  La sieste/ d'apres Millet  昼寝午睡/ミレーを見て(1889-1890)

このミレー風の絵が大好きで、新婚旅行の時にオルセーで買ったポスターをずっとリビングに飾っています。


lanuitetorlee.jpg
Nuit étoilée sur le Rhône  ローヌ川の星月夜 (1888)

今回、一番ビビッと来たのがこの作品でした。人の迷惑省みず?立ち尽くしていました。ほとんど青と黄色だけで描かれているのですが、絵葉書ではとうてい再現できない色彩です。


ゴッホカレンダー.jpg

ミレーの「落穂拾い」もゆっくりと見れたし、セザンヌ、ルノワール、シスレー、モネ、ドガ、ゴッホの隣の部屋のゴーギャン、と、とりあえずは見たかった絵は見ることができました。

ミュージアムショップでは、絵葉書や解説書などを買っちゃいました。ゴッホの来年のカレンダーも…。オルセー所蔵以外の絵もあるけど、オルセーのお土産じゃなくて、ゴッホのお土産として買いました。

DSCF7025.jpg

5階あたりから外を見ると、モンマルトルが見えました。時間があれば行きたいけど…

DSCF7035.jpg

オルセーを出て、次の行先を考えながらセーヌを眺めていました。

DSCF7048.jpg

オランジェリー美術館に行くには時間が遅すぎたので、とりあえずはエッフェル塔のあたりまで行くことにしたのでした…。

 


nice!(106)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 106

コメント 11

たいちさん

私は一度だけパリに行きました。もちろんルーブルとオルセーは行きましたよ。オルセーでは撮影禁止とは、寂しいですね。
by たいちさん (2013-10-04 10:52) 

ikuko

わー!うらやましいですー!
いつか行ってみたいです。
しかし、すごい数の南京錠ですねー。
by ikuko (2013-10-04 12:58) 

yu-papa

沢山のカギが橋の所にいっぱい・・・
鍵を掛けられた方は良い気分なんでしょうが!
此処まで来ると単なるゴミです。

せっかくの良い景色の美観を損なっていますね・・・
by yu-papa (2013-10-04 20:27) 

風来鶏

暗い館内ではどうしてもフラッシュを焚くことになってしまい、その強烈な光(紫外線が含まれていると)で絵画が劣化するのを防止する目的があるのではないでしょうか?!
著作権の問題は、既に失効していると思われますが・・・^^;)
by 風来鶏 (2013-10-05 00:35) 

yuzuhane

オルセー美術館、かなり混雑してますね。確かに以前は内部撮影可能でいっぱい写真撮れたのに、次に行った時以来いまだに撮影禁止になっていますね。絵もですが、建物自体も美しいですし、時計があるカフェとかまた撮りたいなと思います。撮影に関してはいろいろ意見があるんですね。
by yuzuhane (2013-10-05 10:19) 

めい

鍵のことは以前テレビで観たことがあります
こうやって拝見すると絵馬のように見えてしまいます^^;

あッ、ゴッホだ!!
ゴッホは良いですよね
絵のことは良く解らないのですが
「ヒバリが飛立つ麦畑」(?)の絵を見たとき
同じく人の迷惑省みず立ち止まってしまいました(笑)
良い場所で良い絵をご覧になりましたね。いいなァ~~
by めい (2013-10-05 23:06) 

pandan

今月は京都に出張があります〜
by pandan (2013-10-06 08:10) 

コンブ

初めまして。
めいさんのところからタイトルが気になって訪問させて頂きました。
これから寄らせて頂きます。よろしくお願いします。
by コンブ (2013-10-06 11:11) 

そらへい

オルセー美術館展なんてたまに日本でもあるようですが
さすが、本場は違うでしょうね。
by そらへい (2013-10-06 12:21) 

yu-papa

ご訪問くださり有り難うございます^^
by yu-papa (2013-10-07 21:39) 

そらへい

17歳のパリで何を思われたのでしょうね。
それにしても海外初体験がパリでしかも17歳とは・・・
by そらへい (2013-10-26 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0