SSブログ

三井寺の紅葉 [日記]

先週の土曜日に、大津の三井寺に紅葉を見に行ってきました。

IMG_20201114_143359995_HDR.jpg

急に冷え込んだためか、思ったより紅葉は進んでいました。


先週は兄のような存在だった叔父が亡くなり、あれやこれやであっという間に週末を迎えました。

IMG_20201114_141429240_HDR.jpg

京都市内は中心部も観光地もコロナ前とほぼ同じような人出だと報道されていたので、京都を脱出してお隣の大津の三井寺へ。

DSCN4070.jpg

駐車場は近畿以外のナンバーの車がたくさん停まっていましたが、境内は混み合うことなく、ゆっくりと紅葉狩りを楽しめました。

IMG_20201114_143244892_HDR.jpg

ここは近江八景のひとつで紅葉のカーテンが美しいお寺です。

DSCN4092.jpg

今年は桜の季節にも同じ理由でここへ来たのですが、びわ湖を望む景色は心をリフレッシュしてくれます。

DSCN4085.jpg

湖上にはヨットもたくさん出ていました。暖かい日だったので、風が気持ちよさそうです。

IMG_20201118_103809849.jpg

この週末は紅葉も一番の見頃になりそうですが、ここ京都もコロナの感染が拡がってきています。

全国的にGotoキャンペーンで観光地はどこも混雑の予感ですが、今一度気を引き締めないといけませんね。




nice!(89)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 89

コメント 4

JUNKO

紅葉と海のヨットの組み合わせも新鮮ですね。
by JUNKO (2020-11-18 15:25) 

トモミ

湖上のヨットの写真、素敵です!!

by トモミ (2020-11-18 15:30) 

めぎ

兄のように親しくしていた方が亡くなったというのはとても悲しいでしょうね。
お悔やみ申し上げます。
by めぎ (2020-11-18 22:30) 

AKAZUKIN

京都はコロナ前とあまり変わらない人出なんですねー。
海外からのお客さんが少ないから狙い目かと思っていました。。
(行きたいけど、ここのところの感染者の増加で行けない・・)
by AKAZUKIN (2020-11-24 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。