SSブログ

自動車税をPaypayで [日記]

今年も自動車税の納付通知書が届きましたが、PayPayで払えるということを知りました。

さっそく納付書のバーコードを読み込んで支払いました。

IMG_20210511_200759106.jpg

3万5千円の税金払って197円のキャッシュバック。普及期ならではのキャッシュバックなのかもしれませんが、手続きはバーコード読み込むだけで済みますから、将来的には納付書もメールやラインで十分ですね。
紙、印刷費、郵送費、金融機関やコンビニの事務手数など、いろいろ無駄な費用と手間、そして資源が省けそうです。

2021_05_11_20.12.47.jpg

デジタル改革を言うなら、情報弱者には十分な配慮は必要だと思いますが、リーダーシップを発揮して思い切って進めてほしいものです。ただ、昨今のワクチン予約の狂騒?を見ていると、この国のIT改革のハードルは高そうですが…。


そうそう、自治体によっては固定資産税も同様に支払えるのだとか…。メリットを享受するほどの財産はありませんが…^^;

nice!(59)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 1

ミーミー

簡単なんですね(^^♪
 来年はやってみようかな
 主人 郵便局へ行ってました 
by ミーミー (2021-05-19 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。