SSブログ

大阪港の橋 [日記]

4月上旬、ネモフィラを舞洲で見たあと、IKEAに行ってきました。大正区にあるIKEAへは大阪港の大きな橋をいくつも渡りますが、ふだん通らないところなので、なかなか新鮮なドライブになりました。

なみはや大橋

"大阪のベタ踏み坂” ともいわれる急な坂。車中からの写真だとかなり緩和されてしまいます。この”なみはや大橋”は、大阪市港区と大正区を結ぶ、尻無川に架かる全長1,740mの橋。2014年4月1日に大阪市道路公社が解散してからは無料になっています。
此花大橋は、大阪港に架かる橋で、自碇式(じていしき)モノケーブル吊橋というそうです。お天気もよかったので気持ちよかったです。

此花大橋

夢舞大橋は、名前のとおり2つの人工島「夢洲」と「舞洲」の間に架かる橋梁。 世界初の浮体式旋回可動橋なんだそうです。 緊急時には橋を旋回させて、大型船が通れるようになるのだとか。

夢舞大橋

順番はバラバラですが、なみはや大橋を大正区側に降りたところにIKEAと東京インテリアが並んでいます。 

DSCN4465.jpg

京都から気軽に行けるIKEAが無くて、ここ大阪鶴浜か神戸ポートアイランドのどちらかになります。

IMG_20210411_175912754.jpg

IKEAも東京インテリアも、どちらも駐車場は満車状態でした。

IMG_20210411_152036597_HDR.jpg

やっぱり ”ルームセット” を見て回るだけでも楽しいですね。どんどん時間が経ってしまいます。

IMG_20210411_171747117.jpg

せっかく来たので、小物をいくつかと、GWに裏庭で使えそうなアウトドア用の椅子を買って帰りました。

緊急事態宣言が解除されたら、今度はもっとゆっくり見て回りたいと思っています。



nice!(54)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。