SSブログ

車のへこみ直し [日記]

車のボディの小さなへこみを修理するツール ”デントリペアツール” が通販で売られていたので、興味本位で買ってみました。GWはどこにも出かけないだろうし、暇つぶしにいいかと思ったんです^^;

デントリペアツール

キットの内容は、まずはこのグルーガン。工作なんかで使うやつです。棒状の熱可塑性プラスチック(スティック)を溶かして接着する工具ですね。

IMG_20210502_141624181.jpg

そして、グルースティック。冬用と夏用の2種類が付いていました。

IMG_20210502_141718699.jpg

紫色のプラスチック部品は ”タブ” と呼ばれているようです。へこみの形状に合わせてグルーを塗ります。

IMG_20210502_141752437.jpg

そしてこれがリフター。タブを固定した状態でレバーを握るとタブが引っ張られます。

IMG_20210502_141843753.jpg

これはハンマーヘッド。いろんな形のヘッドがあります。

IMG_20210502_141926546.jpg

今回、修理の対象は倒れてきた自転車のハンドルが当たったところ。光の縦の筋が丸くなっているあたりです。

IMG_20210502_141805478.jpg

グルーガンでグルーを溶かして、タブに塗り付けます。

IMG_20210502_150425200.jpg

その他部を凹んでいる箇所に貼り付けてグルーが固まるのを待ちます。冷却スプレーがあると便利です。

IMG_20210502_142106595.jpg

グルーが固まったら、リフターで引っ張ります。力がかかりすぎる前にグルーが剥がれるので、引っ張りすぎる心配はほぼ無いようです。

IMG_20210502_142208620.jpg

少し引っ張りすぎた箇所があるので、それをハンマーで丁寧にたたいて、再び引っ張りの作業を行うことを何度も繰り返して、徐々に仕上げていきます。完璧とまではいきませんでしたが、だいぶ目立たなくなりました。

IMG_20210519_072614288_HDR.jpg


興味をお持ちの方は僕が参考にさせてもらったYouTubeをご覧ください。




引っ張り式の修理は塗装が剥がれてしまうというプロの方もいらっしゃるので、あくまでも自己責任・趣味の世界になりますが、僕は十分に楽しめました。


nice!(54)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 4

kousaku

ご自分でへこみなどの修理が出来るんですね、確かに板金などはちょっとした傷やへこみでも高いですからね、
by kousaku (2021-05-29 16:27) 

いっぷく

これは便利ですね。
もっとも、私が使ったとしてうまくできるかどうかはわからないんですけど
by いっぷく (2021-05-30 02:14) 

ぽちの輔

こんな面白い物を売ってるんですね^^

by ぽちの輔 (2021-05-30 06:27) 

kinda

ありがとうございます。こういうものが販売されているのですね。勉強になりました。
by kinda (2021-05-30 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。