SSブログ

たかばしラーメン [日記]

京都のラーメンのスープは、チャチャ系とも呼ばれる鶏ガラベースの醤油背脂のものと、豚骨ベースの醤油のものに大きく二分されます。この日は後者の豚骨醤油ラーメンの「たかばしラーメン」さんに行ってきました。

たかばしラーメン

テレビや雑誌で紹介される京都のラーメン屋さんに「第一旭」というのがありますが、この「たかばしラーメン」さんもその系統。のれん分けなどで第一旭系は9系統あると言われています。

たかばしラーメン

その中でも「たかばしラーメン」さんは、焼肉の「チファジャ」さんなどを経営されているクーデションカンパニーという会社が展開されているラーメン店。

たかばし 炎ラーメン

「たかばしラーメン」さんにも激辛メニューがあります。その名も「炎ラーメン」。チンタンスープって清湯のことでしょうか。プッコチは韓国の焼肉屋さんで丸ごと出てくる青唐辛子ですね…。

たかばし 炎ラーメン

ネギともやしを「多め」にしたのでスープが隠れていますが、食べ進めるに従ってだんだんとスープが見えてきました。

たかばし 炎ラーメン

プッコチというか青唐辛子の辛さを感じますが、スープの濃厚さを緩和するようなさっぱりとした辛さ。スープを味わっているうちに完食です。

たかばし 炎ラーメン

ちなみに「たかばし」というのは、京都駅の東側の橋(元々は市電も通っていた跨線橋)のことで、非公式の地名。今も行列ができている第一旭さんは、この「たかばし」の坂の途中にあります。

たかばしラーメン

食後はジャスミン茶を多めに飲んでさっぱり。ごちそうさまでした^^。


nice!(57)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。