SSブログ

名古屋駅のきしめん [日記]

一昨日、名古屋駅に降り立ったのが昼時だったので、ひさしぶりにホームのきしめんをいただきました。

PXL_20230222_044524693.jpg

名古屋駅で在来線と新幹線合わせて11店あるというきしめん屋さん。運営会社や店舗ブランドは複数あるようですが、新幹線ホームは昔から「住よし」さん。

PXL_20230222_044310531.MP.jpg

若い頃は週2くらいで名古屋に来ていた時期もあって、帰りのホームで必ずといっていいほど食べていました^^;

PXL_20230222_044506032.jpg

当時、京都~名古屋は自由席の回数券を会社から渡されていたので、当時ひかり号の自由席だった1~5号車に乗るのですが、そのあたりに行くと、きしめんの出汁の香りが漂ってきました。

PXL_20230222_044600231.jpg

すると、自由席なので1本ずらせば済む話なので、ついついお店に入ってしまいました。


スマホで指定席を予約して乗車するようになってからは、予約時点ではわざわざきしめんを食べることを考慮しないので、この日みたいに昼間に着いたときくらいしか食べることがなくなったんですよね…。でも、ここのきしめんは本当に美味しいです!

nice!(47)  コメント(4) 

nice! 47

コメント 4

AKAZUKIN

ホームのきしめん、ながーいこと食べてないです。
若い頃、名古屋に行ったら必ず食べてたような気がします。
by AKAZUKIN (2023-02-24 12:06) 

JUNKO

ホームの麺類って香りが最高によくおいしそうなんですよね。最近食べてないです。
by JUNKO (2023-02-24 16:18) 

Take-Zee

こんにちは!
名古屋駅というとむか~し。。。
先輩と鍋焼きうどんを注文、やがて店員さんが
運んで来たと思ったら座っていた先輩の股ぐらに
ドシャ~。 大火傷でした。

by Take-Zee (2023-02-25 08:28) 

わたし

きしめんはすきなので、自分でも乾麺を常備しているのですが、本場名古屋で食べた事はないのです。
食べてみたいです!
by わたし (2023-02-25 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。