SSブログ

ミラノのメトロ [日記]

今回は現地2泊、機中泊2泊の弾丸出張。8年ぶりのミラノです。

PXL_20230227_143942214.jpg

空き時間にちょっとだけ街中で出てみました。

メトロの改札機にこんなマークがついていました。

PXL_20230227_143942214-3.jpg

改札機の上のほうにあるリーダーにクレジットカードをタッチすると、そのまま改札を通ることができました。

PXL_20230227_143938585.MP.jpg

タッチすることで€2の90分有効のチケットが買えるようです。

PXL_20230227_143942214-2.jpg

アプリを入れれば、1日券とかもネットで買えるようで、その場合はスマホのQRコードを読み取らせるようです。

PXL_20230227_163242600.MP.jpg

さらにはアップルペイやグーグルペイも使えるようです。日本は交通系ICカードが普及してしまったので、レスポンスの遅さと合わせて、きっとこんなシステムは導入されないでしょうが、観光客には便利だと思いました。

nice!(46)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 2

JUNKO

ああミラノ、いいですね。行きたいな。
by JUNKO (2023-03-01 15:31) 

しゅん

ほーーー便利な改札機ですねぇ すごいなぁぁぁ (^▽^)/
by しゅん (2023-03-02 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。