SSブログ

北陸鉄道 浅野川線 [日記]

先週、金沢に行ったとき、北陸鉄道 浅野川線に乗ってみました。

PXL_20230518_093323572.jpg

ちょっとレトロな8000系?もともとは京王線で走っていたものだとか。

金沢にくるたび、構内案内にある北陸鉄道の文字が気になっていて、地下に駅があることは知っていたのですが、乗ったことは今までありませんでした。

PXL_20230518_093225433.jpg

夕食に「金沢まいもん寿司本店」に行くにあたって、 駅から1.5kmくらい歩かないといけないけれど、浅野川線に乗っていくルートがあることをグーグル先生が教えてくれたので、電車と寿司の両方楽しめるということで乗車決定!

PXL_20230518_093349285.MP.jpg

次の電車は、この比較的新しそうな電車。東京メトロから譲り受けた03系という車両だそうです。ちょうど夕方のラッシュ時でしたが、十分に距離をとって乗車することができるくらいの込み具合でした。

PXL_20230518_093329877.jpg

あとから知ったのですが、最初のブルーの電車は、北陸鉄道創立80周年を記念して、北陸鉄道に来る前の京王井の頭線時代の色で運行されている車両だったようです。僕は井の頭線に乗ったのは一度か二度くらいなのでピンときませんでしたが、お好きな方には懐かしい色なんでしょうね。

nice!(45)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。