SSブログ

ひがし茶屋街 [日記]

石川県庁前でランチをいただいた後、近江町市場近くのホテルに荷物を預けて、ひがし茶屋街へ。

PXL_20240204_061304301.jpg

金沢には仕事でも観光でも何度も来ているのですが、ひがし茶屋街だけは何故か来たことがありませんでした。

PXL_20240204_060607265.jpg

ようやく昨年5月に出張で来た時に、夜の街をうろうろしましたのが唯一。

PXL_20230518_114543075.jpg

今年は昼間に来たので、漆器などのお店を見て回ることができました。

PXL_20240204_060943566.jpg

昨年、ひときわ明るく金の鷲が輝いていた「金箔屋さくだ」さん。

PXL_20230518_114428325.jpg

今年は店内でゆっくりと見ることができました。ちなみに鷲の足元にいる虎はプラチナ箔なのだそうです。

PXL_20240204_060007022.jpg

お茶屋さんの見学でも、と思っていたのですが、こんな素敵な紅柄格子のお店を発見。

PXL_20240204_063749797.jpg

石川地酒専門のお店で試飲ができるということで入店^^;

PXL_20240204_063740556.jpg

メニューが多すぎて迷ったのですが、好きな辛口を選んでいったら、能登ではなく加賀のお酒の飲み比べになりました。

PXL_20240204_062628431.jpg

能登といえば古くから京都のお酒造りにもかかわってきた能登杜氏が思い浮かびます。この3銘柄も美味しくいただきましたが、これからも能登や加賀のお酒との出会いと楽しみにしたいと思っています。

nice!(50)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 1

JUNKO

紅柄格子の酒屋さん、風情がありますね。相棒も行きたいお店でしょう。
by JUNKO (2024-02-21 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。